プロフィール
てっきん(旧名すてっきん)
てっきん(旧名すてっきん)
軍装趣味のサバゲーマーです。古今ベトナム人民軍やソビエトロシア、旧共産圏や第三世界、旧ユーゴ、イギリス、フランス植民地軍など。当ブログでは軍事関連のみの書き込みメインだが、Twitterやpixivでは二次元オタク的内容も含むので注意。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
当ブログは軍装、サバイバルゲーム、ミリタリーホビー交流などを目的としたものです。あくまで趣味の範疇であり、ブログ管理者および閲覧者様の主義、思想、宗教、派閥等に関する主張を行うものではありません。

2012年12月02日

ショットショー&アフターお疲れ様でした!

CIMG7778
CIMG7778 posted by (C)すてっきん
去る12月1日、大阪で行われたミリタリー販売イベント、「ショットショージャパン (http://www.dsiclub.com/page/event/)」に参加してまいりました!
今回も1日と2日の二日に渡って開催されたのですが、今回は1日に参加させていただきました(^^)
上の写真は今回の戦利品。

CIMG7780
CIMG7780 posted by (C)すてっきん
今回関東から参加されていた同志、台風兄貴から譲っていただいた、ソビエト労農赤軍35年型ギムナスチョルカです(^^)
大祖国戦争初期等のソ連軍装には欠かせない被服であり、今回同志に都合していただきやっと入手できました!
映画撮影用のレプリカですが、非常に良い出来で満足です!
隣県の赤軍装備同志せっつー(http://insnowaesenal.militaryblog.jp/)と一緒に買ったので、
これで一緒に大祖国戦争赤軍装備でサバゲする際の装備バリエーションが増えました!
35年型装備でも43年型装備でもご一緒できるぞー!!

CIMG7781
CIMG7781 posted by (C)すてっきん
サイズは52。
けっこうでかいですが、まあなんとかなるでしょう・・・。

CIMG7783
CIMG7783 posted by (C)すてっきん
ボタンも野戦仕様に茶色く塗られておりハラショー。

CIMG7772
CIMG7772 posted by (C)すてっきん
奥の方でブースを構えられていた「レコレクショヌール」様。
リエナクト方面で素晴らしい商品が並べられておりました(^~^)b
英軍エンフィールドライフル用の銃剣にかなり惹かれたのですが、金欠につき今回は断念・・・。

CIMG7784
CIMG7784 posted by (C)すてっきん
色々見せていただき、ソ連赤軍35年型用の襟章用階級章を二つと、略帽用帽章を買わせていただきました(^^)
35年型階級章は下士官用の三角形のものをワンペア。29年型もおそらくこの型の階級章だったかと記憶。
三角形1個で伍長になります。私は兵卒や下士官が大好きです(^^;
ユーゴ製?のレプリカだそうですが、かなりキッチリ作られており垂涎・・・。

略帽用の帽章は50年代のソ連軍実物。
今までは崩壊前のものやレプリカを使っていたのですが、さすがこの時代の物は出来がよく、ホイホイ買ってしまいましたd(^^)b

CIMG7792
CIMG7792 posted by (C)すてっきん
こちらもレコレクショヌール様で購入、フランス軍のピストルベルトです。
私がインドシナ戦争のベトミン軍装備も研究していることをお話しすると是非にとおススメされました(^^
50年代、ちょうどインドシナ戦争末期あたりに使用され、短期間で次のモデルに移行したのだとか。
ベトミン軍や解放戦線の装備に組み込んでみたいと思います(^-^)

CIMG7793
CIMG7793 posted by (C)すてっきん
時代を先取りしたクイックリリースの出来るバックル。
このデザインに惚れました・・・。

CIMG7770
CIMG7770 posted by (C)すてっきん
民兵装備やAK関連の装備、自作パッチなどを販売されている「明日香縫製雑貨店(http://sewing.aska-corps.com/)」様。
ブログをいつも拝見させていただいており、私が昔ロシア軍装に実際着手する際に参考にさせていただいた方でもあります。
今回も民兵装備やオリジナル商品のほか、イベント限定の素敵なパッチも販売されておりました(^^)

CIMG7794
CIMG7794 posted by (C)すてっきん
今回はアフガニスタン警察、ANPの肩パッチを購入。
これでANP装備完成までまた一歩近づきました(^^
服まだ買ってませんけど・・・;

CIMG7773
CIMG7773 posted by (C)すてっきん
今回もイベントスタッフとして参加されていたレンチ氏。中国人民解放軍装備です。
以前のブログ記事(http://stechkinaps1991.militaryblog.jp/e375539.html)で中越戦争撮影会をやる予定だったが中止になった、という記事を書きましたが、その時に中国兵として参加される予定だった方です(^^)
スタッフお疲れ様でした!!


そして夢の終わり・・・

CIMG7775
CIMG7775 posted by (C)すてっきん
ショットショーが終わり、抜け殻の私・・・。


ショットショー終了後、関東の同志台風兄貴と同志せっつーとチャーリー様(http://www1.bbweb-arena.com/milchar/myweb1.htm)やマッシュ様(http://www.mash-japan.co.jp/)、S&Graf様(https://www.sandgraf.jp/)など、
会場周辺のお店をハシゴしてきました(^^)

CIMG7777
CIMG7777 posted by (C)すてっきん
チャーリー様では北ベトナム関係を物色。

CIMG7785
CIMG7785 posted by (C)すてっきん
カーキの米袋です。
今まではグリーンの物しか持っていませんでしたが、これで60年代の北ベトナム装備でも米袋が背負えます(^^)b

CIMG7786
CIMG7786 posted by (C)すてっきん
4連柄付手榴弾ポーチのカーキモデル。
今使っている素材の悪いカーキの物がかなり傷んできており、不安なので買い足し。
今持っているカーキのものよりいい生地が使われています(^^)

CIMG7787
CIMG7787 posted by (C)すてっきん
謎のポーチ。
何用のポーチなのかは不明で、チャーリーさんも首をかしげてました(^^;

CIMG7788
CIMG7788 posted by (C)すてっきん
漫画本が一冊ぐらいの大きさで、側面下部にすごい数の鳩目があります。
ラジオポーチか何かじゃないか?などと意見交換していましたが、後で資料をさがしてみても何のポーチなのかさっぱり。
情報提供をいただけると嬉しいです(^^;

その後は三人でごはんを食べて別れました。
今回のショットショーも素敵な商品、ブース様がいっぱいで良い買い物が出来ました(^^)
また、友人やショップ様とも楽しくお話しが出来て充実したいい時間を送ることが出来ました。
ぜひまた来年も会場でお会いしましょう!!



オマケ


CIMG7790
CIMG7790 posted by (C)すてっきん
知る人ぞ知る伝説のクソゲー、「デスクリムゾン」の2作目の記念Tシャツ。
同志から譲っていただきました(^^;;  

Posted by てっきん(旧名すてっきん) at 19:23Comments(3)イベント装備品北ベトナム軍装備ソビエト労農赤軍装備戦闘服・被服

2012年10月28日

北ベトナム/ベトナム人民軍軍装写真②


こんばんは。
お昼に更新した記事の続きになります。
前記事をご覧になってない方はコチラ( ↓ )を先にご覧くださいませ。
 http://stechkinaps1991.militaryblog.jp/e375539.html 


ブッシュハット仕様。
基本的に被り物以外は前記事とかわりません。


被り物が変わっただけなのになんだか機動力が高い印象になりますね(きのせい


攻撃前進だ!



ベトナム人民軍偵察兵(想像図)
あくまでイメージなので実際
実際こういう装備だったか、と言われると違う気がします。


使用銃はPPS43短機関銃。
PPS43のトイガンはないので、これはポーランド製無可動実銃(合法品)です。
当記事トップの中越戦争写真でも写っていますね。


PPS43は大好きな短機関銃なので是非ともトイガン化してほしい銃のうちの一つですが、大きさの都合上、メカボやバッテリースペースを取るのが難しそうですね・・・


装備しているチェストリグは56式半自動歩槍用のもの。グリーンですが、70年代の製造で時代には合ってます。しかしこれもカーキのモデルが欲しいものですね。


背嚢の上にかけてみたり。
ベトナム人民軍の行軍写真でもこういうかつぎかたはよく見ますね。



PPSh41短機関銃。


私のPPSh41はHP製なのでバナナマグが使えず・・・。ARESのものが欲しいです。
HPのものは鉄の質感は他にない素晴らしさなのですが・・・。



狙撃兵。
KTW製のモシン・ナガン狙撃銃です。


KTWのは旧型レシーバなので、M1891/30の狙撃仕様が欲しいところです。


さて、本日の撮影会の写真はこれですべてになります。
ご覧いただきありがとうございました ノシ  

Posted by てっきん(旧名すてっきん) at 23:46Comments(2)北ベトナム軍装備戦後ベトナム人民軍装備

2012年10月28日

北ベトナム/ベトナム人民軍軍装写真①


皆様こんにちは。
本来今日は中国人民解放軍装備の友人と某フィールドで中越戦争の撮影会と行う予定だったのですが、あいにくの雨で中止になってしまい・・・。
折角準備した装備類を無駄にするのもナンですので、朝から一人さびしく室内撮影会をやってました(^^;
せっかくなので記事にしておきます。最近ベトナム記事書いてないですからね・・・。


基本装備。
今回は1979年の中越戦争という設定だったので、北ベトナム軍ではなく、南北統一後のベトナム人民軍装備となっています。
ですのでサンヘルメットの国章や、階級章もキチンとついていますし、小銃もあたらしいAKMとなっています(^^)
しかし基本的にはベトナム戦争中の北ベトナム正規軍とそれほど違う装備もないので記事タイトルにも「北ベトナム」をいれさせていただきます(^^;


小銃はAKMですが、ハイダーやトップカバーをAK47のものに換装してベトナムでよく見る仕様にしてあります。
サンヘルメットには手編みの偽装網にパラシュート生地を裂いた偽装材。


56式チェストリグやパラシュート生地マントでわかりづらいですが、北ベトナム軍の防寒ベストを着ています。ベトナムといえど山岳部は寒く、あまり認知度は高くないですがこういった防寒ベストや防寒帽も軍の正規装備として存在します。
56式チェストリグはカーキモデルです。裏面のスタンプのないものなので製造年がわかりませんが、おそらく60年代のモデルかと思います。
ベトナム人民軍においては、ベトナム戦争中から現用にいたるまで、ほとんどがカーキのモデルで、日本国内で流通している80年代グリーンのものはほとんど使われていません。


腰回りは右腰にはローカルメイドのベトナム製AK3ポケットマグポーチ、左腰にもベトナム製AK5ポケットマグポーチ。
ベトナム人民軍の装具が56式チェストリグに取って代わられる前はこういった肩掛け式のマガジンポーチが主流で、ピストルベルトをポーチのベルトループに通し、肩ひもを肩にかけることでサスペンダーの代わりの役割を果たしています。
階級章はベトナム人民軍下士(伍長相当)。


AK用のスリングは今回ソ連製のものを使用。中国製のもののほか、ベトナム製のものも存在します。
現用では多くがグリーンっぽい色のベトナム製のスリングが使用されております。ベトナム製実物が欲しいのですが、これが全然国内に出回りません(--;


吊れ銃。
背嚢はベトナム人民軍実物のカーキモデル。


背面。
背嚢の上に偽装ループを取り付けています。木製のフレームを布生地で覆ったもので、これに偽装材を挟んで使用します。
今回は100均で購入した造花を取り付けています。
偽装ループの下に見えるグリーンの袋は米袋。背嚢が無い場合は体に巻きつけますが、今回は背嚢に取り付けています。
右腰には北ベトナム実物手榴弾ポーチ。4連のモデルで、カーキ生地です。ダミーの手榴弾は、柄の色が濃い方が日本のこけし職人手作り、薄い方はどこ製かは不明です(^^;
さすがこけし職人、素晴らしい出来です(^^)


実物腕章には「Bảo vệ(防衛)」の文字。
左腰に見える丸いのは、背嚢でよく見えませんが、北ベトナム実物水筒ポーチです。カーキモデルで、独特のローカルメイド生地が気に入ってます(^^)


腰に雰囲気づくりアイテムとして天幕展張用のロープをくくりつけています(^^)
右腰の実物ローカルメイドAK3ポケットマグポーチは傷みと破れがひどく、修理に苦労しました。


腰にメディカルキットポーチをつけていますが、これはビニル生地の新しいモデルで当時の写真資料が見つからず・・・カーキのものを引っ張り出してくれば良かったです。さっき気づきました(^^;


こけし・・・じゃなかった、手榴弾!


でぇい!
・・・変な顔。


さてさて、ではこの記事はこの辺にしておきます。
他にも何パターンかの装備で写真を撮ったのですが、さすがに量が大すぎるので記事を分けさせてもらいます(^^;
ではでは~ ノシ

後半記事はコチラ↓
http://stechkinaps1991.militaryblog.jp/e375701.html






  

Posted by てっきん(旧名すてっきん) at 13:48Comments(0)北ベトナム軍装備戦後ベトナム人民軍装備

2012年05月09日

5/4 バトルゾーン戦 北ベトナム軍装

CIMG6757
CIMG6757 posted by (C)すてっきん

こんばんは(^^)
去る5月7日、奈良県のバトルゾーンさんでゲームをしてきました。

CIMG6761
CIMG6761 posted by (C)すてっきん
今回も北ベトナム人民軍装備で参加しました。
最近新たに北ベトナム装備を追加購入したので、それらの実地テストも兼ねています(^^)
武器は56式メイン。

CIMG6758
CIMG6758 posted by (C)すてっきん
今回も前回(http://stechkinaps1991.militaryblog.jp/e313658.html)同様造花を偽装材にしてみました。
前回は背嚢に直接取り付けだったのですが、今回は偽装ループに取り付けたのでより効果的な偽装になっています(^^)
しかし今回は衝立に身を隠した際、背嚢が邪魔で同じバリケードに入ってる方に迷惑になってしまったので背嚢は早々に外しました(^^;

CIMG6759
CIMG6759 posted by (C)すてっきん
この日は生憎の天気。
雨が降ったりやんだりで天気に翻弄されました(--


CIMG6755
CIMG6755 posted by (C)すてっきん
今回ご一緒した方。
黒装備をバッチリ整えてらっしゃります(^^)
しかしサバゲは今回が初めてだとか・・・てっきり経験者かと思っていました(^^;

CIMG6764
CIMG6764 posted by (C)すてっきん
しかし彼のM4もこの天候でドロドロ・・・これでも動くのは流石のマルイ製ですね。

CIMG6763
CIMG6763 posted by (C)すてっきん

今回のスコアです

1 セミオート戦 56式使用 1デス
2 セミオート戦 56式使用 3キル
3 フラッグ戦  56式使用 1キル1デス 敗北
4 フラッグ戦  56式使用 2キル 勝利
5 フラッグ戦  56式使用 3キル1デス 雨のため中断
6 殲滅戦    56式使用 1デス

お昼休み
7 自由参加セミオート戦 56式使用 1デス
8 自由参加セミオート戦 56式使用 1デス

9 殲滅戦    56式使用 1キル1デス
10 殲滅戦   56式使用 4キル
11 殲滅戦   56式使用 1デス
12 殲滅戦   56式使用 2キル1デス
13 殲滅戦   56式使用 1デス
14 メディック戦 56式使用 8キル1デス
15 メディック戦 56式使用 12キル4デス
16 フラッグ戦 56式使用 1デス
17 フラッグ戦 56式使用 1デス

全体のスコアとしてはまあ良好でしょうか?
ブラックパイソンバレルを組み込んだ56式も精度は良好で、遠距離でも問題なく中っていました(^^)
ただ、AKタイプの宿命、ギア、セレクターの不調は相変わらずで、今回もまたセレクターがイカレてしまいました・・・修理せねば・・・

今回のフィールドさんのバトルゾーンさんは、去年の夏のプレオープン以来来ていなかったので、この1年の間にずいぶん様変わりしましたね。
以前よりぐっと熱いゲームを楽しむことが出来ました(^^)
また改装に入るそうなので、次に行くのが楽しみです。


オマケ

CIMG6756
CIMG6756 posted by (C)すてっきん
俺の股間のモーゼルを見てくれ・・・こいつをどう思う?
(この写真は私ではありませんヨ。)  

Posted by てっきん(旧名すてっきん) at 00:48Comments(3)サバゲ北ベトナム軍装備

2012年04月30日

サイゴン陥落37周年


 
こんばんは。
ベトナム戦争末期、1975年4月30日に北ベトナムによってサイゴンか解放されてから37年が経ちましたね。
西側諸国にとっては「サイゴン陥落」「共産主義への敗北」、ベトナムにとっては「サイゴン解放」、そして「南部ベトナムの解放」を象徴する日です。
 

  

 

 
ベトナム戦争の傷跡はいまだ癒えず、戦争終結後も対中国等で様々な問題を抱えるベトナム・・・ 
ドイモイ政策後著しい成長を続けるベトナム・・・
 
今後のベトナムはどうなっていくのでしょう。
 
  

2012年03月29日

25372 ~久々の北ベトナム人民軍装備サバゲ

お久しぶりです、記事タイトルの数字を一体どれだけの方が解ってくれるやら、すてっきんです。

去る三月二十五日、久々に北ベトナム人民軍装備でサバゲに行って参りました(^^)
 
2
2 posted by (C)すてっきん
 
3
3 posted by (C)すてっきん
 
今回はお呼ばれして初めてお邪魔した某所の竹林フィールド。
地主さんの許可を得て使用されている私有地フィールドですが、かなり整備されており、有料フィールド顔負けでした(^_^;)
 
2
2 posted by (C)すてっきん
 
今回60年代装備と70年代装備のどちらのベトナム人民軍装備で行こうかかなり迷いましたが…。
 
1
1 posted by (C)すてっきん
 
結局70年代北ベトナム人民軍にしました( ´∀`)
 
4
4 posted by (C)すてっきん
3
3 posted by (C)すてっきん
2
2 posted by (C)すてっきん

今回の装備。
・ベトナム人民軍グリーン戦闘服
・北ベトナム軍肩掛けAKポーチ
・北ベトナム軍肩掛け4連手榴弾ポーチ
・北ベトナムメディカルポーチ
・中国軍輸出?グリーン水筒
・ソビエト赤軍天幕用麻ロープ
・北ベトナム軍ピストルベルト(レプリカ)
・北ベトナム軍雑嚢
・中国製信号喇叭
・指揮用ホイッスル(100均)
・北ベトナム軍カーキ背嚢
・落下傘生地偽装付サンヘルメット
・パラシュート生地マント
・中国軍輸出キャンバスシューズ
・擬装用造花
・米袋
 
5
5 posted by (C)すてっきん
 
今回は背嚢に造花の草を使って擬装材を付けてみました( ´3`)
予想以上に有効で、今後も改良しつつ活用していきたいですね。流石にフィールドの草をむしって使う訳に行きませんし…(-_-;)
因みに背嚢の中には…
3
3 posted by (C)すてっきん
 
 
4
4 posted by (C)すてっきん

今回の使用銃器。
マルイのAK47外装カスタムと、今回初使用のKTWのモシン・ナガンカービンです(^o^)b
(以前持っていたゼータラボのモシン・ナガンカービンは別の同志の許に旅立ちました…
 
しかしゲームを始める前に大事件…!
1
1 posted by (C)すてっきん
 
持ってきたBB弾がひっくり返り0.2gも0.25gも全滅…
一緒に来ていた同志セルゲイが0.2g弾を分けてくれました(´;ω;`)アリガタヤ
 
1
1 posted by (C)すてっきん
 
セイフティにて米兵と。
この方はうちのチームのリーダーの幼馴染で、今回ゲームには参加しないものの挨拶に来ていたリーダーとフィールドで20年ぶりの再会を果たされていました。こんな事もあるんですねぇ…。
 
4
4 posted by (C)すてっきん
 
昼メシタイム。
 
2
2 posted by (C)すてっきん
 
うむ…
 
3
3 posted by (C)すてっきん
 
握り飯がうまい。
 
5
5 posted by (C)すてっきん
 
打倒帝国美!
米帝から接収した車輌…
 
4
4 posted by (C)すてっきん
 
では無く、参加者様の旧車でした(^_^;) (撮影許可はいただいています
 
1
1 posted by (C)すてっきん
 
参加者の皆様とアテクシ。
 
2
2 posted by (C)すてっきん
 
ゲームの合間にフリマもありました。
今回は南ベトナム軍、クメール共和国軍用に米軍ナムナム装備やらその他用途にM12ホルスターやらAKパーツやら購入。
 
 
今回試しにスコアを付けてみました。
 
【今回のスコア】
1ゲーム目 AK47使用 タイムアップ
2ゲーム目 モシン・ナガン使用  1デス
3ゲーム目 モシン・ナガン使用 2キル1相打ち(フリーズコール)
4ゲーム目 AK47使用 1デス
 
昼休み
 
5ゲーム目 モシン・ナガン使用 1キル
6ゲーム目 AK47使用 1デス
7ゲーム目 モシン・ナガン使用 1キル1デス
8ゲーム目 モシン・ナガン使用 タイムアップ
9ゲーム目 モシン・ナガン使用 1デス
10ゲーム目 AK47使用 1デス
11ゲーム目 モシン・ナガン使用 1デス
12ゲーム目 モシン・ナガン使用 2キル
 
私は勝ち負けは比較的どうでもいいタチですが、スコアをつけてみるとどういう状況でどうなったか、どの銃をどれくらい活かせたかが良くわかって反省点が見えてきました。
スコアつけるの習慣にしてみようかしら? 
 
今回はセミオート主体ゲームで、フロントサイトグラグラの宿命を持つ故に精度の落ちたマルイAKよりも若干外れ個体ながらも素晴らしい精度を誇るKTWのモシン・ナガンが活躍しておりました。遠距離での射撃はどうも風で流された感じがします。
ゲーム開始前に0.25g弾をばら撒く事なく使えていたらもっと活躍出来ていたのだろうか…?
しかし0.2g弾を分けてくれた事に感謝せねば…同志セルゲイありがとうございました!!
フィールドももっと野生の竹林をイメージしていたのですが、とてもよく整備されており、素晴しいゲームフィールドでした。是非またお邪魔したいですね!
モシン・ナガン狙撃銃が欲しくなるフィールドでした…
次のゲームも近いのでまた弾買っておかねば…。 
 

おまけ
1
1 posted by (C)すてっきん
 
薪として火にくべられかけた我がモシン・ナガン。
何をするだァー!!
   

Posted by てっきん(旧名すてっきん) at 01:56Comments(3)サバゲ北ベトナム軍装備

2011年12月07日

はじめまして!

皆様はじめまして。そうでない方はこんばんは。
この度ミリブロに引っ越して参りました「すてっきん」と申します。
主に旧共産圏の軍装でサバゲに出ている駆け出し軍装ゲーマーです。
よろしくお願いいたします。
 
さて、このブログは作ったばかりのまっさらな状態なので、旧ブログから幾つか記事を再録という形でアップさせてもらおうと思います。何もないのも寂しいし、以前書いた記事ももったいないので。
 
ですがその前に、まず私がどういう人間なのか知って貰うために、以前の軍装写真を幾つかアップさせていただきます。百聞は一見に如かず、という事でご覧いただけると幸いです。
 
DSC_0129
DSC_0129 posted by (C)すてっきん
90年代ロシア空挺軍装備です。
 
6b5ー1
6b5ー1 posted by (C)すてっきん
90年代ロシア軍装備チェチェン風味です。
 
DSC_0449
DSC_0449 posted by (C)すてっきん
北ベトナム人民軍装備です。
 
DVC00027
DVC00027 posted by (C)すてっきん
北ベトナム人民軍ラッパ手装備です。
 
DSC_0314
DSC_0314 posted by (C)すてっきん
現用カンボジア王国軍装備です。
 
DSC_0076
DSC_0076 posted by (C)すてっきん
3
3 posted by (C)すてっきん
現用ロシア軍自動車科狙撃兵(歩兵)装備です。
 
1
1 posted by (C)すてっきん
現用ベトナム人民軍歩兵科上尉装備です。
 
4
4 posted by (C)すてっきん
ちょっと前の写真ですが、武器達です。
 
5
5 posted by (C)すてっきん

現用ベトナム人民軍歩兵3名分隊です。
左で旗で指揮してる少尉が私、56式小銃の1等兵とRPG-7の伍長が撮影に付き合ってくれた友人です。装備は私がレンタルしたもの。
 
さて、この辺で私は過去記事の再録作業に移ります。
つたないブログ、管理人ですが、どうぞよろしくお願いいたします。  

2011年10月15日

【再録】北ベトナム軍/ベトナム人民軍装備強化

こんばんは。
本国から軍事支援物資が届きました(^^)b
 
11 posted by (C)すてっきん
 
グリーン戦闘服です。2ポケグリーン。
サイズピッタリですが、コットン製なので洗うと縮んで着られなくなりそうです(^^;
 
22 posted by (C)すてっきん
 
サンヘルメットです。
知らないうちに3個になってました…。
サンヘルメットはほっとくと勝手に増殖するのでユーザーの皆は気を付けてね!
偽装用ネットとパラシュート生地つきです。
 
33 posted by (C)すてっきん
 
背嚢です。
ずっと探していた背嚢、ようやく手に入りました(^^;)
最近はリーフ迷彩の背嚢も採用されています。
やはりベトナム装備では必須ですね。
 
44 posted by (C)すてっきん
 
56式用チェストリグのカーキです。部分的にグリーンです(^^;
80年製。どうやらカーキからグリーンに移行する途中のモデルのようです。
 
現用ベトナムやカンボジア、アフガニスタン正規軍、民兵等あらゆる装備に。
 
55 posted by (C)すてっきん
 
ハットと水筒セットと靴と56スリング。
水筒はカップつき。靴は中国軍仕様でサイズは40。日本サイズは25cmなので少し小さいです。スリングは革が痛んできてるのでオイルで手入れをしないとですね。
 
66 posted by (C)すてっきん
 
ピストルベルトです。
やたら綺麗なんで戦後生産品かお土産品、レプリカあたりかと思います。
バックルに☆がないのが残念…。
【追記:中国軍のベルトかもしれません】
 
77 posted by (C)すてっきん 

パラシュート生地。
これもずっと探してました。これをマントにして背負うのが夢でした(^^)
ただ欲を言うと少し小さいです(^^;
 
88 posted by (C)すてっきん
 
オマケで食器がついてきました(^^;
中国軍のものです。陶器っぽく塗装してありますが金属プレス製なので割れる心配はありません。
 
99 posted by (C)すてっきん 
 
いかにもな☆つき(^^;
  
とりあえずこんなとこですね。
今後随時北ベトナム/ベトナム人民軍装備に組み込んでいきたいと思います(^^)b
 

   

Posted by てっきん(旧名すてっきん) at 00:00Comments(0)装備品北ベトナム軍装備戦後ベトナム人民軍装備戦闘服・被服

2011年08月16日

【再録】NAM装備ゲーム!

  
 
【2011年8月の再録記事です。内容そのまま。】
 
 
こんばんは、すてっきんです。
 
先日、ゲームをした際に、できるだけ皆でNAMやろうぜ!ということで北ベトナム軍装備で参加してきました(^^)
今回はあんまり更新する時間がないので手短に写真のみ掲載;
DSC_0064 posted by (C)すてっきん
北ベトナム装備の私と米帝装備の同志セルゲイです
 

DSC_0065 posted by (C)すてっきん
チューリップハット装備の私です
 

DSC_0066 posted by (C)すてっきん
左からリーダー、南ベトナムレンジャーの同僚、同志セルゲイです。
同僚にはこの日のために南ベトナム装備一式を買ってくれました(--;)感謝
 

DSC_0067 posted by (C)すてっきん
お昼になって解放戦線装備に衣替えしたリーダーと私。
解放旗は私の私物で、棒はその辺で拾いました(^^;)
 

DSC_0068 posted by (C)すてっきん
解放戦線の兵士と共に橋を渡る正規兵。解放旗を担いでいます。
 

DSC_0069 posted by (C)すてっきん
渡河シーン別アングル。
 

DSC_0070 posted by (C)すてっきん
リーダーは以前から解放戦線装備をお持ちだったそうですが、今回初めてご一緒しました(^^)
 

DSC_0071 posted by (C)すてっきん
川を遡上中・・・
 

DSC_0072 posted by (C)すてっきん
 

DSC_0073 posted by (C)すてっきん
突撃!!
 

DSC_0074 posted by (C)すてっきん
戦闘が終わり、談笑する兵士たち。
 
 
以上、今回のゲーム写真はこんなもんですね。
二人ではしごを運んで斜面を登るシーンもムービー撮影したのですが、機会があったらまた公開します^^;
ちなみにそのシーンの写真だけはチームブログにあります;
チームブログはリンクから。
   

Posted by てっきん(旧名すてっきん) at 01:01Comments(0)サバゲ北ベトナム軍装備

2011年07月25日

【再録】北ベトナム軍装備買出し1

 
 
【2011年7月の再録記事です。内容そのまま。】
 
 
お久しぶりです、すてっきんです(^^;)
 
さて、先日NAM戦アイテムの買出しに行ってまいりました。大阪の老舗、チャーリーさんです。先日同志たちとも訪れたのですが、運悪く商品買い付けのため閉店しており、再チャレンジしました。
 
ホントは同志たちと行きたかったのですが、次のゲームまでは私は休日もずっと職場に居なくてはならなくなったため、急遽単独買出しを実行しました。一人抜駆けしてしまい、同志たちには申し訳ないです・・・。
 
さて、それでは今回買った商品を簡単に紹介します。背嚢やカーキの56チェストリグ・サンヘルメットも探していたのですが、在庫切れでした;
しかしそれでもいい商品がいっぱい入りました(^^)


kaidasi posted by (C)すてっきん
モノが多いので記事を二つに区切ります(^^;)
 

nva-huku posted by (C)すてっきん
まずは戦闘服です(^^)
私はベトナムの戦闘服はカーキと現用いろいろと代用作業服しかもっておらず、グリーンを購入。
ただやっぱりモノがモノだけに商品がなく、グリーンは上下ちぐはぐな当時モノ一着だけでした(^^;)
ボタンが経年劣化で朽ちており、撮影のためにボタンを留めたらボロボロ崩壊しました・・・早くボタンをつけかえなくては・・・;

上下で生地と色合いががまったく違います;
上はワイシャツに近いような生地、下はソ連のアフガンカみたいな生地です。
代用戦闘服として使っている作業服のスラックスが実物に似ていてかつこのボトムよりも薄い色のため、この戦闘服は混用して使用する事になりそうです(^^;)


kaikyuusho posted by (C)すてっきん 
階級章です。
なんかNAM戦の北ベトナム軍=階級章つけてないみたいな通説ですが、つけている場面ではつけてるわけで、買わないわけにはいきません。
丁度ほしかった一等兵(兵一)と伍長(下士)があったので購入。


nva botom posted by (C)すてっきん
ボトムです。
光源の都合かいい色に見えますが、ホントはソ連のM69常勤服みたいな色です;


 

nva chapp posted by (C)すてっきん
略帽です。
略帽は以前からほしかったので帽章も一緒に見つかって感動です(;_;)
 

magupo-strapp posted by (C)すてっきん
そして肩掛け式マガジンポーチ。
これもかなりほしかったアイテムなのでうれしいです(^^)
ただやはり流通数がないためか、状態が非常に悪いです;ちょっとこのままでは使えないので手直し予定です。
この写真だけでもポーチのフラップを留めるところがちぎれてます。というかまず第一に肩掛け用のストラップが短すぎてポーチが胸の位置にきてしまいます・・・これもなんとかしなくては・・・


magupo-tigire posted by (C)すてっきん
写真ではわかりにくいですが、マガジンポーチの仕切りの縫製が全部解けています;
縫いなおさなければ・・・
 

magupo posted by (C)すてっきん
裏にはベトナム語のスタンプ。
幸いピストルベルトに通す部分の縫製は生きているのですが、ストラップが短すぎてベルト位置までポーチが下りてこないため、ストラップそのものを付け替えないとダメっぽいです(--;)
 


kutu posted by (C)すてっきん
靴です。
左上はもともと使ってた実物ベトナム製。サイズが少し大きく、もっぱら撮影用です(^^;)
左下は一番初めに代用に購入したフランス製。
右二つは今回購入した中国製です。
 

ho-chi-minh geta posted by (C)すてっきん
ホーチミンサンダル。
ものすごく履き心地悪いです(^^;)
解放戦線はこんなのでジャングルで戦闘していたことを考えるとオソロシイです(--;)
 

made in thailand posted by (C)すてっきん
ちなみに最近作られたものです。
1989年製のタイ製のタイヤでできています。
タイのタイヤで・・・いやなんでもない。
 
さて、そろそろ写真量が多くなったので記事2枚目に続きます。  

2011年07月25日

【再録】北ベトナム軍装備買出し2

 
 
【2011年7月の再録記事です。内容そのまま】
 
 
続きです。



sunheru- posted by (C)すてっきん
サンヘルメット帽章です。
今回購入したのは左のサンヘルメットについてる解放旗カラーのモデルです(^^)
これでサンヘルメット用帽章が三つになりました;(通常国章2、解放旗仕様1)
ちなみにサンヘルメット偽装網と偽装材は自作ですが、このほどカーキのヘルメットカバーと偽装網を注文したのでそろそろ届きますp(^^)q
 

sihei posted by (C)すてっきん
お札です(^^;)
本物か偽者かは不明。一枚500円でした;
ホーおじさんとベトナムの兵士の肖像がかっこいいです(^^)b
ちょっとした雰囲気造りの小物は大好きなのです(^-^)
一枚常時財布にお守りとして入れています(^^;)
 

pistoruberuto posted by (C)すてっきん
ピストルベルトです。
私がすでに所持していた布製のものは戦時中のデッドストックで、いかにもローカルメイドといった感じですが、これはかなり新しく、状態がいいです。ホントにNAM戦当時から使用されていたかは不明です。
現用ベトナム軍は昔より機械化が進み、装具も56チェストリグのみといった装備も多いですが、比較的最近と思われる行軍してるPV?みたいなのに擬装して背嚢しょった兵士がそれっぽいのつけてるのをみたので、ひょっとしたら現用品かも(^^;)?
 

mibunnsho-hyo-si posted by (C)すてっきん
身分証。
表面の凹凸で国章や文字を表記しています。

mibunnsho posted by (C)すてっきん
中はこんな感じ。
次のページからは同じ定型のページが続いています。
店主の言及や写真から判断すると民間人用?
ちなみに軍人の身分証はIDカード型になっています。私は1977年発行のベトナム人民軍発行のIDカードを所持していますが、残念ながら同時に買った1975年出版のベトナム人民軍AKライフル教範と一緒に実家に発送させたのでまだ写真はありません(--;)


kyanntin posted by (C)すてっきん
水筒です。
今までは肩掛け式の中国軍型のを使っていましたが、あれはどうもNAM戦初期が一般的な通説らしいので60年代のカーキ装備あるいは解放民族戦線装備をメインに使用する予定です。
この水筒はグリーン戦闘服にあわせることにしましょう(^^)
 
中身の水筒はソ連型で、違うのは塗装の有無と底部刻印の有無ぐらいです。
 

komebukurou posted by (C)すてっきん
米袋です。行軍時などに米を詰め、身体にくくりつけて運んでいました。
中には左上に写っている手芸屋で購入したクッションビーズを詰める予定です(^^;)
クッションビーズは素材が素材なので夏場は暑そうです。私もそば殻かなんかにすればよかった・・・
 

kaiho-ki posted by (C)すてっきん
解放旗2種。
水筒はサイズ比較用です。ホントはベトナム国旗とセットでほしかったのですが、デコレーションされたやつしかなかったのでまたの機会にします(--;)
モシン・ナガンあたりに括りつければいいかも?
 

ho-chi-minh posted by (C)すてっきん
ホー・チ・ミン師の肖像。紙に印刷されたものではなく、白黒の糸を織って作られた手の込んだ逸品です。ジャングルでスコールに降られても安心(^^;)
 

bagg posted by (C)すてっきん
バッグです。
店主も何用のバッグかは正確にはわからないのだとか。ただ、肩掛け用とは別に腰にまわすストラップがついているので構造的に見るとガスマスクバッグかも?
今まではチェコ軍のブレッドバッグを代用雑嚢にしていたので、今度からはこいつを雑のうにします(^^)
 

black-bajama posted by (C)すてっきん
シメはブラックパジャマ。
本来は購入予定はなかったのですが、上下と帽子とスカーフセットで5000ちょいとお手ごろだったのでつい購入(^^;)
ただ今のところは解放民族戦線はやる予定はないので、人民帽とあわせて解放戦線は解放戦線でもカンボジア民族解放戦線(いわゆるクメール・ルージュの武装勢力)用です。
アメリカの傀儡であるロン・ノル政権を打倒した後はベトナム人虐殺したりポル・ポトによる強行的な原始共産主義政治で国民の1/4を死に至らしめた恐ろしい勢力です。
米軍のカンボジア越境作戦やベトナムカンボジア侵攻の際の敵役が必要な際は使いますが、そんなマニアックな設定誰もいらないと思うのでもっぱら南ベトナム解放民族戦線貸し出し用?
ただ超生地薄いのでゲームには向かないかも・・・撮影用;?
 

black-pajama-shita posted by (C)すてっきん
ボトムです。ズボンのでかさは異常です(^^;)
完全フリーサイズで、紐を引っ張ってウエストを締めます。
まるでラ〇ュタでドー〇がシー〇にあげたやつみたいな・・・;
 
と、まあ今回の買出し品は以上です。
結構いろいろ買ってしまったので資金がカッツカツなので、しばらくは自重します(--;)
ですが、おかげで代用品ばかりだった北ベトナム装備もこれでだいぶいい感じになってきました(^^)
次のゲームが楽しみですp(^^)q  

2011年06月17日

【再録】北ベトナム軍戦闘服再染色&手直し

 
 
【2011年6月の再録記事です。内容そのまま。】
 
 
前回脱色に失敗した 
参照→ http://mblg.tv/stechkin/entry/240/ 
北ベトナム軍カーキ戦闘服レプリカ、なんとか再染色に成功しました(^_^;
DVC00245DVC00245 posted by (C)すてっきん
使ったのはシンプリコール。ドイツ製の染料です。ミリタリーホビーで物を染めるには色数の都合上ダイロンがいいとよく耳にしますが、近場ではどっこにも売ってなかったのでコレにしました(^_^;
 
しかもカーキに一番近い色がコーヒーブラウンしかないという(--;)
DVC00244DVC00244 posted by (C)すてっきん
やり方は説明書のとおり。説明のままやれば何も問題はありません。染料がコーヒーブラウンだったので不安だったのですが、薄めに染まってくれたので丁度よかったです(^_^;
写真は乾燥前なので濃いめに写っています。
DVC00242DVC00242 posted by (C)すてっきん
乾燥させるといい感じの色に(^^)
元からついてたボタンが半透明のとても戦闘服とは思えないものだったので、濃いめの茶色の古臭いデザインのものに変更しました(^^)
 
ホントは4つ穴がよかったのですが、何故か2つ穴しか売っておらず、これにしました;
まあこれはこれでローカルメイドっぽくていいかも?
DVC00241DVC00241 posted by (C)すてっきん
戦闘服のサイズもダッボダボだったので手縫いでつめます(^^;)
両脇から裾にかけて余った布を縫い目によせて折り返してチクチク。
DVC00240DVC00240 posted by (C)すてっきん
パンツもウエストゆるゆるだったのでコチラも手縫いでつめつめ。場所が場所だけに強度が不安です(^O^;)
DVC00229DVC00229 posted by (C)すてっきん
全体をよく見てみるといい感じに色ムラが。やっぱこういうのがあった方が雰囲気出ますね(^^)b
DVC00248DVC00248 posted by (C)すてっきん
着てみた。
あれだけダボダボだった戦闘服が、いい感じのサイズになりました(^^)
靴はベトナム人民軍実物。
ベルトは中学の時にホムセンで買った作業ベルトに星を彫り込んだ代用品です。社会人になった今でも使っています(^^;)そろそろなんとかしなくては・・・
DVC00249DVC00249 posted by (C)すてっきん
同居人が居ない隙にパパッと撮影したので間違えて階級章を上下逆さまに着けているのはナイショです(;^з^)~♪
取り合えずサイズ直し自体はなんとかなったので、60年代北ベトナム正規軍の装備用の戦闘服はこれで決まりですね!
あとはカーキのサンヘルメットやらが欲しいところであります。
 
   

Posted by てっきん(旧名すてっきん) at 01:00Comments(0)北ベトナム軍装備戦闘服・被服

2011年06月10日

【再録】北ベトナム軍カーキ戦闘服脱色失敗...OTZ

 
 
【2011年6月の再録記事です。内容そのまま。】
 
 

 
すごく・・・オレンジです・・・。
 
画像は先日入手した北ベトナム軍カーキ戦闘服のレプリカです。
 
ちょっと綺麗すぎるので褪色させようとキッチンハイターに漬け込んだのですが、ただでさえ強力なキッチンハイターをドバドバ入れたせいか、はたまた元々の生地の都合か、綺麗なミカン色になってしまいました/(^O^)\
 
これはもう染め直すしかなく、明日染料を捜しに行ってみます(--;)
まあこれもお勉強という事で(^_^;
これでちゃんと染色できなければ金銭的損失は大きいですが・・・
 
   

Posted by てっきん(旧名すてっきん) at 00:00Comments(0)雑記北ベトナム軍装備戦闘服・被服

2011年05月30日

【再録】5/21エピング戦 北ベトナム軍装

 
 
【2011年5月の再録記事です。内容そのまま。】
 
 
チームブログの方に5月21日のゲームのレポート記事を寄稿させていただきました。
ご覧いただけると幸いです。
今回北ベトナム装備サバゲ初参戦です(^^)
 ↓チームブログ当該記事へはコチラ
http://fsb.militaryblog.jp/e225211.html
 
   

Posted by てっきん(旧名すてっきん) at 00:00Comments(0)サバゲ北ベトナム軍装備