プロフィール
てっきん(旧名すてっきん)
てっきん(旧名すてっきん)
軍装趣味のサバゲーマーです。古今ベトナム人民軍やソビエトロシア、旧共産圏や第三世界、旧ユーゴ、イギリス、フランス植民地軍など。当ブログでは軍事関連のみの書き込みメインだが、Twitterやpixivでは二次元オタク的内容も含むので注意。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
当ブログは軍装、サバイバルゲーム、ミリタリーホビー交流などを目的としたものです。あくまで趣味の範疇であり、ブログ管理者および閲覧者様の主義、思想、宗教、派閥等に関する主張を行うものではありません。



上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2016年07月13日

いつぞやのユーゴ軍あわせ

皆さんお久しぶりです。
ミリブロのログイン情報を紛失してしばらくログインできなくなってたのですが、さっきやってみたら奇跡的に
ログイン出来てしまったので更新したいと思います。

DSCN0994
DSCN0994 posted by (C)てっきん

今回は廃屋を中心としたフィールド、ルートアイリッシュさんにお邪魔した時の記事です。
って言っても最早いつ行ったのかも定かではないのですが・・・(^^;

DSCN1102
DSCN1102 posted by (C)てっきん

今回はユーゴスラビア人民軍末期の装備合わせで、写真左の迷彩シャツが私、右がツイッター
フォロワーさんでサバゲ仲間のらんぼーさんです。

DSCN1068
DSCN1068 posted by (C)てっきん

射撃訓練中・・・

DSCN1076
DSCN1076 posted by (C)てっきん

講評。

DSCN1049
DSCN1049 posted by (C)てっきん

トラックにて移動。。。

DSCN1079
DSCN1079 posted by (C)てっきん

会敵!

DSCN1084
DSCN1084 posted by (C)てっきん

DSCN0999
DSCN0999 posted by (C)てっきん

DSCN1000
DSCN1000 posted by (C)てっきん

DSCN1004
DSCN1004 posted by (C)てっきん

DSCN1010
DSCN1010 posted by (C)てっきん

廃屋中心ということで、非常にユーゴ装備とも相性が良く、良い写真がたくさん
撮れました(^^)
ぜひまたユーゴ合わせで撮りたいですね。



おまけ。

DSCN1091
DSCN1091 posted by (C)てっきん

DSCN1097
DSCN1097 posted by (C)てっきん

もちろんポーズとってるだけ。フリですよ(^^;  
Posted by てっきん(旧名すてっきん) at 18:06Comments(0)サバゲユーゴスラビア人民軍/連邦軍装備

2012年05月11日

5/6 サバゲ 現用ベトナム人民軍装備

CIMG6807
CIMG6807 posted by (C)すてっきん

こんばんは(^^)
先日のベトナム人民軍サバゲの模様をお伝えします。

今回は珍しい軍装の方も居ました(^^)

CIMG6777
CIMG6777 posted by (C)すてっきん
ユーゴスラヴィア人民軍です。
前々からユーゴのM77戦闘服はほしいなとは思っていたのですが、今回実物をみて尚更ほしくなりました・・・
予算、予算はどこだ・・・

CIMG6784
CIMG6784 posted by (C)すてっきん
国民党軍兵士です。
私は国民党軍には詳しくないので詳しい所属などはわからないのですが・・・
ZB26がまぶしいです・・・私のZB26もそのうち公開しますん。

CIMG6772
CIMG6772 posted by (C)すてっきん
季節柄、フィールドはタケノコでいっぱい(^^;)
まずは皆でタケノコ掘りです。

CIMG6771
CIMG6771 posted by (C)すてっきん
CIMG6769
CIMG6769 posted by (C)すてっきん
タケノコ掘りを実施するユーゴスラヴィア人民軍兵士・・・

CIMG6768
CIMG6768 posted by (C)すてっきん
タケノコを担ぐPoko氏。
BM21にでも装填するつもりでしょうか(^^;?
今日はウクライナ軍のブタンを着ておられます。

CIMG6814
CIMG6814 posted by (C)すてっきん
今回のアテクシの装備は現用ベトナム人民軍。

CIMG6815
CIMG6815 posted by (C)すてっきん
現用ベトナム人民軍装備は何パターンか持っているのですが、サバゲ投入は今回が初めてです(^^)

CIMG6796
CIMG6796 posted by (C)すてっきん
今回の目的はKTWのモシン・ナガン狙撃銃の調整メインです。
ゲームとゲームの間はほとんどこいつの調整に費やしてました(^^;)

最終的に皆様の助言でなんとか着弾がレティクルの中におさまるようになりましたm(_ _)m

CIMG6800
CIMG6800 posted by (C)すてっきん
今回もゲームは56式メイン。
モシン・ナガンの調整後の実戦投入もしました。
56式はまたセレクタがイカレてしまったのでなんとかせねば・・・・

CIMG6794
CIMG6794 posted by (C)すてっきん
今回初めてご一緒させていただいた「先祖は水呑み百姓。今も貧乏人!!」(←リンク参照)のアンチョビことチビ氏。(以下チビ氏)
チビ氏は普段帝国陸軍の軍装をされていますが、今回はユーゴスラヴィア人民軍軍装です(^^)

CIMG6778
CIMG6778 posted by (C)すてっきん
うしろ。

CIMG6809
CIMG6809 posted by (C)すてっきん
ゲーム中撮影した写真。
いい感じに撮れました(^^)

CIMG6812
CIMG6812 posted by (C)すてっきん
CIMG6811
CIMG6811 posted by (C)すてっきん
ZB26軽機関銃を運用するチビ氏。
援護射撃なら任せろー! バリバリ。

ゲーム自体はM70AB2代用のAKMSを使用されていました。

CIMG6808
CIMG6808 posted by (C)すてっきん
セイフティに帰還されている参加者の皆様。
やはり軽機はキャリングハンドルで提げるのが絵になります(^^)

CIMG6803
CIMG6803 posted by (C)すてっきん
ステン短機関銃を運用するミハエル氏。

CIMG6779
CIMG6779 posted by (C)すてっきん
お持ちのZB26はすでに結構いじられてます。
やはり大陸製であるので、細かいとこは色々不安な出来です(^^;
私のZBともなにやら質感が違っているような・・・?

CIMG6786
CIMG6786 posted by (C)すてっきん
おにぎりリクエスト再び(^^;

CIMG6806
CIMG6806 posted by (C)すてっきん
きょうのワサビ・ニコフ氏。
ゴルカRとパルチザンカモスーツ。

CIMG6816
CIMG6816 posted by (C)すてっきん
ゲームが終わったらみんなでボランティア。
フィールド増設の為に土木作業(^^)

今月もまたここでゲームに参加する予定です。
楽しみー。
ZB26持って行けるかしらん?
  

2012年01月04日

ツァスタバM70AB2電動ガン製作なう

皆様、あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
 
さて、水面下で進行していたユーゴスラビア版AKMS、ツァスタバM70AB2の製作計画に進捗が訪れたました(^_^)
ツァスタバM70系のライフルはユーゴスラビア、セルビア等の軍装に必須でありますが、当然どこのメーカーからも発売されておりません。よってスクラッチ&ミキシングビルドでの製作を計画しています。
 

そして遂に同志のお店に発注をお願いしていたM70フレームが到着したので作戦決行です。
 

素体となるのはLCTのAKS-47。スチール削り出しの限定品の新品で、非常に勿体無いですが、これも軍装の為…
今回取り寄せていただいたLCTのM70フレームと、この間のショットショーで入手した実物ハンドガードを組み込みます。
実物グリップも所持していいるのですが、内部にモーターがくる都合上組み込めないので、グリップ自作にあたっての資料です。
 

現在の進捗状況。
フレーム組み換えは至って簡単ですが、第1関門、ツァスタバ名物3ホールハンドガードです。
通常のAKハンドガードより長いこいつを組み込む為にはガスチューブとバレルの切削加工が必要です(-_-;)
また、ハンドガードが長いぶんリアサイトブロックが後退するため、レシーバートップカバーやボルトキャリア、バレルの切削加工が必要です…
 
さらに第二関門、グレネードサイトの自作、第3関門のグリップ自作も待っています…
負けるな俺!  

2011年12月19日

ユーゴスラビア・セルビア軍M93迷彩シャツいじり

3
3 posted by (C)すてっきん
こんばんは、大祖国戦争のソ連赤軍と魔女を題材にした漫画「靴ずれ戦線」におおハマり中のすてっきんです(^_^;)
今回はM93迷彩シャツについて。
 
4
4 posted by (C)すてっきん
シャツ自体はM93迷彩服共々ずいぶん前に揃えたのですが、最近同志に階級章を譲って頂いたので縫い付け。
一応左胸ポケット上につけるのが正規のようですが、結構いい加減に付けてる写真も見受けられます(゚▽゚*)浪漫
 
2
2 posted by (C)すてっきん
と、その前に釦が一カ所取れていたのでその辺に転がってたのを付けました。この方が「身近にあるものでテキトーに補修した」感じが出て良いと思いまして。
 
1
1 posted by (C)すてっきん
んで、今度こそ階級章も縫い付け。
M93迷彩シャツはロールアップした袖を釦で留められるのが素敵です。どうもこの機能は昔からユーゴスラビアの野戦シャツにはあったようで、M77やM89などの旧型の野戦シャツでも確認出来ます(^_^)
しかしこのM93迷彩シャツ、私にはサイズがでかいです(^_^;
素材もナイロンっぽいですし、もちっと小さいサイズのコットン製のM93迷彩シャツが欲しいところです。
【追記:同志からナイロンっぽい素材のシャツは内務省のものかもしれないという情報をいただきました】
   

2011年11月21日

【再録】ユーゴスラビア人民軍AK用マグポーチ

お久しぶりです。すてっきんです。
再就職関連のドタバタはまだ終わりませぬ…。

Share photos on twitter with Twitpic
今回はユーゴスラビアのAK用マグポーチについてです。
左の人が肩から掛けてるのがそうです。
かつては革製でしたが、時代と共に改修されていっています。
 
11 posted by (C)すてっきん

コチラが私のもの。
現在ユーゴスラビア圏で出回っている一般的なタイプです。
頑丈な造りで、ツァスタバM70シリーズ(ユーゴ版AK)等のマガジンを4本収納出来ます。
ユーゴスラビアの装具やポーチ類はグレーが多いのが特徴的です。素敵ー。
なにやら数カ所前の持ち主によると思われるボールペンによる筆記があります。  

22 posted by (C)すてっきん

裏側にはベルトループがあり、肩掛けストラップをかけた上でウェビングベルトを通して身体に固定します。
元より肩掛け式マグポーチって大好きなので(北ベトナム軍装では必須ですし)、垂涎ものですね(=ω=)
 
33 posted by (C)すてっきん
 
中はこうなってます。
なんとビックリ、外側は布なのに内側は革張りです!
旧共産圏のマガジンポーチではトップクラスの造りではないでしょうか…!

早いとこユーゴスラビア人民軍装備をキッチリ揃えてフィールドデビューしたいもんです(^_^;)
まあボチボチやりましょう…(資金繰り的な意味で
 
   

Posted by てっきん(旧名すてっきん) at 00:00Comments(0)装備品ユーゴスラビア人民軍/連邦軍装備セルビア軍装備

2011年10月02日

【再録】ユーゴスラビア軍負傷兵

こんばんは、絶賛肩関節脱臼中のすてっきんです(^_^;)

取りあえず手術まで安静にしてなさいとの事で外出許可おりないので折角なので軍装着込んで写真撮ってました(・3・)
 
22 posted by (C)すてっきん
ユーゴスラビア軍負傷兵です(^_^;)
 
負傷して後送されたあと、護身用にサブマシンガン支給されたという感じで…
 
11 posted by (C)すてっきん
戦闘服はユーゴスラビア軍M93、ユーゴスラビア軍のナイロンハーネスに92年型山岳戦闘帽を被ってます。
サブマシンガンはロシアモデルのPPSH41ではなくユーゴスラビアモデルのM49という設定でお願いします(^_^;)
 
ブーツは先日入手したユーゴスラビア軍代用のフランス軍レザーバックルブーツです。
 
ブーツはちょっと野外使用出来ない状態で、現在絶賛お手入れ&修繕中です。
うまいこと修繕できたらまた記事にしたいと思います。 
 
ではでは今回はこの辺でー。
 
   

Posted by てっきん(旧名すてっきん) at 00:00Comments(0)ユーゴスラビア人民軍/連邦軍装備

2011年09月25日

【再録】ユーゴスラビア、セルビア軍ブーツ代用

こんばんは、絶賛負傷中のすてっきんです(^_^;)
今回はユーゴスラビアのコンバットブーツについて。

Share photos on twitter with Twitpic
だいたいどこの軍隊でもコンバットブーツは紐のみで締めるタイプが多いですが、ユーゴスラビアではフルレザーのバックルブーツが用いられています。
 
しかしこのバックルブーツが高い!
ユーゴものを扱ってる方に聞いてみたところ、なかなかの価格でした(^_^;)
 
と、いう訳で代用にこんなモノを用意してみました。
88 posted by (C)すてっきん
フランス軍のレザーバックルブーツです(^^)
カタチはユーゴスラビアのものとよく似ています。

77 posted by (C)すてっきん
なによりもこのバックルです(^^ )
これを再現できる代用品はこれがイチバンではないでしょうか。
 
ですが最近は状態の良いものの流通も減り、今回入手したものもあまり状態は良くありません…

66 posted by (C)すてっきん
鳩目が取れています(^_^;)

55 posted by (C)すてっきん
大事な縫製が解けてきています…

44 posted by (C)すてっきん
ソールはもう無いに等しいです(^_^;)

33 posted by (C)すてっきん
革もだいぶ傷んでべこべこです…
 
現在オイルを塗り込んでみたりと色々手段を講じていますが、きちんと本来の機能を取り戻してくれるかは疑問です(^_^;)
 
このブーツを使ったユーゴ軍装写真も撮ったのですが、それはまた後日にでもー  

Posted by てっきん(旧名すてっきん) at 00:00Comments(0)装備品ユーゴスラビア人民軍/連邦軍装備セルビア軍装備

2011年09月08日

【再録】ぼちぼちユーゴスラビア

44 posted by (C)すてっきん
写真はセルビア軍女性兵士。
 
以前からちょっとずつ集めていたユーゴスラビア連邦軍、セルビア軍装備がボチボチ揃ってきました。
 
33 posted by (C)すてっきん
・M93迷彩服
・M93迷彩シャツ
・ユーゴ軍戦闘帽
・ユーゴ軍略帽
・M56スチールヘルメット
・M56用擬装網
・M56用迷彩ヘルメットカバー
・サスペンダー
・ピストルベルト
・ユーゴ軍軍曹階級章

迷彩シャツはひょっとしたらM89迷彩かもしれません。M93迷彩とM89迷彩の違いって濃さぐらいみたいですし…区別つきませぬ。
 
取り敢えずここまでは代用無しの実物です。
元々ユーゴものはレアですが、ここから先は更にレア。今後の蒐集の課題です。

どうしたもんやら。
一応手配はしてみたのですが果たして… 

22 posted by (C)すてっきん
袖章。
買ったばかりの頃は赤に鷲だしユーゴスラビア連邦軍かな、とか漠然と思ってましたが、真ん中の十にccccってセルビアのマークですよね?
現用セルビア軍は記事冒頭写真のように簡素なODの十ccccですし、内戦中のセルビア人勢力か何かかも?
【追記:スルプスカ共和国軍の徽章のようで】
 
装備蒐集まで手を出してる割には全然知識がついてきてません。
ぐぬぬ…。

11 posted by (C)すてっきん
M89迷彩階級章です。
 
M93迷彩服の左胸にはベルクロ
階級章が付きます。
で、M89迷彩のならつくだろうと思って注文してみたら全然大きさ違いました(^^;

どうやら規格が違うようです。確認不足…
 
まあでも一応現段階でも軍装としてはある程度成り立ってはいるのですが、どうせならじっくり揃えたいです。
 
一番の問題はツァスタバのライフルがどこからもモデル化されてない事ですが…うーむ。