プロフィール
てっきん(旧名すてっきん)
てっきん(旧名すてっきん)
軍装趣味のサバゲーマーです。古今ベトナム人民軍やソビエトロシア、旧共産圏や第三世界、旧ユーゴ、イギリス、フランス植民地軍など。当ブログでは軍事関連のみの書き込みメインだが、Twitterやpixivでは二次元オタク的内容も含むので注意。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
当ブログは軍装、サバイバルゲーム、ミリタリーホビー交流などを目的としたものです。あくまで趣味の範疇であり、ブログ管理者および閲覧者様の主義、思想、宗教、派閥等に関する主張を行うものではありません。



上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2017年07月10日

P37装備いじり

DES-x0nUQAAwdse
DES-x0nUQAAwdse posted by (C)てっきん
皆さんこんばんは。
転職して1か月とちょっと。新しい職場にもだんだんなじんできました。
昨晩久々にWWⅡ英軍のP37装備をいじってはTwitterにうpしていたので折角なのでその写真を使って記事にしたいと思います。

DEStHe_U0AAv-wW
DEStHe_U0AAv-wW posted by (C)てっきん
こちらが私のP37装備。
今はベーシックポーチではなくリー・エンフィールドポーチにしています。

DEStnElVoAA9Rmn
DEStnElVoAA9Rmn posted by (C)てっきん
エントレンチングツールと銃剣とワイヤーカッター。
こういう小物を付けるの大好きです。

DES2Y8aUMAEkCOx
DES2Y8aUMAEkCOx posted by (C)てっきん
銃剣。
銃剣の鞘がいわゆるカナディアンタイプです。
大戦期の一般的な方の鞘が欲しいですね。

DESxOwbVYAA2sjS
DESxOwbVYAA2sjS posted by (C)てっきん
銃剣をエントレンチングツールの柄の先のアタッチメントに接続。
エントレンチングツールのアタッチメントって銃剣を取り付けるための物だったんですね。
昨日初めて知りました(駄

ずっと柄を延長するアタッチメントがあって、それを付けるんだと思っていました・・・。

DETD7XyV0AAJpbc
DETD7XyV0AAJpbc posted by (C)てっきん
カーキドリルの半そでジャケットとグルカショーツ。

DETEblsUMAMLTI6
DETEblsUMAMLTI6 posted by (C)てっきん
一応シャツも持ってます。
リプロですけど。

DETRIXHVwAAjBjA
DETRIXHVwAAjBjA posted by (C)てっきん
KDホーゼ。
グルカショーツと合わせるならやっぱりこれです。
色の濃いのと薄いの、2種類持っています。

DETL_gFUMAAjeE1
DETL_gFUMAAjeE1 posted by (C)てっきん
メスキットと石鹸。
スモールパックにしまってありました。
石鹸は官給品の証であるブロードアローがついていますが、本物かリプロかは不明です。

DETRvCYV0AA96kS
DETRvCYV0AA96kS posted by (C)てっきん
リー・エンフィールドライフル用バンダリア。
何も入れる物が無いので取り敢えずマッチ箱で膨らませているのですが、些か膨らみすぎなのでちょっと考えないとですね。

DETHTtSU0AALs7x
DETHTtSU0AALs7x posted by (C)てっきん
DENIXのリー・エンフィールドとパシャリ。
「桜の国からこんにちは!」→ http://insnowaesenal.militaryblog.jp/
の管理人でサバゲ仲間のせっつー君がKTWのリー・エンフィールドNo.4を買ったので羨ましいかぎり。

P37系装備はとても奥が深くてやりがいのある装備なので、今後も力を入れていきたいですね。
今回紹介した装備や服を実際装備してる写真はこちらの過去記事からどうぞ。
   ↓
http://stechkinaps1991.militaryblog.jp/e781666.html

それでは今日はこのへんで。
おやすみなさいませ。


あぁ~、サバゲー行きてぇなぁ。  
Posted by てっきん(旧名すてっきん) at 21:34Comments(0)雑記装備品WWⅡイギリス軍装備戦闘服・被服

2016年07月13日

4/24トレンチ WWⅡ英軍装備合わせ

DSCN1677
DSCN1677 posted by (C)てっきん

皆さま今晩は。
今回は去る4月に大阪のトレンチさんで開催された定例会の際に行ったWW2英軍装備
あわせの記事です。

DSCN1669
DSCN1669 posted by (C)てっきん
DSCN1642
DSCN1642 posted by (C)てっきん

英軍の熱地装備はやっとグルカショーツとブッシュジャケットがサイズが合うのが手に入った
ので、折角あったかくなってきたのでフィールドで着ようと思い立った訳です。

DSCN1690
DSCN1690 posted by (C)てっきん

そしてコチラ、写真左は英軍P40を着込んだ英軍装仲間のhanacoさん。

DSCN1695
DSCN1695 posted by (C)てっきん

hanacoさんは暑い中デニソンスモック着込んだりしてました(^^;

DSCN1699
DSCN1699 posted by (C)てっきん

しかし熱地装備と空挺フル装備、なんとも不思議な組み合わせですね(^^;

DSCN1685
DSCN1685 posted by (C)てっきん

エントレンチングツール。戦中品。

DSCN1689
DSCN1689 posted by (C)てっきん

ワイヤーカッター。こっちは戦中同型の戦後品。

DSCN1701
DSCN1701 posted by (C)てっきん

私は熱地装備だったのでそうでもなかったのですが、ウールフル装備のhanacoさんはかなり熱そうでした;
やはり軍装着込むなら春先か秋あたりがイチバンですね・・・  
Posted by てっきん(旧名すてっきん) at 21:00Comments(0)サバゲWWⅡイギリス軍装備戦闘服・被服

2016年03月19日

英軍Mk.Ⅱ、Ⅲ、Ⅳヘルメットのお手入れ

皆様こんばんは。

さて、今日は手持ちの英軍のヘルメット各種のお手入れをしたいと思います。

DSCN1620
DSCN1620 posted by (C)てっきん

さて、こちらは先日ボロボロのライナーからベルギー軍のものに交換したMk.Ⅱヘルメット。
こちら交換して早々に本家のレプリカライナーが手に入ったのでこちらに交換し直したいと思います^^;

DSCN1621
DSCN1621 posted by (C)てっきん

ライナー交換の手順は先日記事にしたとおり。サクッといきましょう。


DSCN1623
DSCN1623 posted by (C)てっきん

んでこちらはMk.Ⅱヘルメットの後継者たち。肌色のほうがMk.Ⅲ、OD色がMk.Ⅳです。


DSCN1624
DSCN1624 posted by (C)てっきん

このMk.Ⅲヘルメット、以前のMk.Ⅱと同じようにライナーが痛んでしまっています。
Mk.Ⅳではごらんのようにライナー構造自体が違うのですが、Mk.Ⅲはこれまでの型と基本的に一緒。
せっかくベルギー軍ライナーがあまったのでこっちを交換してしまいましょう。


DSCN1625
DSCN1625 posted by (C)てっきん

ただ問題がひとつ。
Mk.Ⅲからはライナーの固定方式がネジからスナップボタンに変更されていたのです;


DSCN1629
DSCN1629 posted by (C)てっきん

仕方がないのでこのとおり。
穴を通して針金で無理やり固定。
まあ被れず箪笥のこやしにされるよりかはヘルメットもこの方が本望でしょう(謎


DSCN1630
DSCN1630 posted by (C)てっきん

さてお次はあご紐。Mk.ⅢもⅣもあご紐は共通です。
しかしフォークランド紛争装備等でよく使うMk.Ⅳの方のあご紐が痛んでいます。
折角ですしこっちも換えてしまいましょ。


DSCN1631
DSCN1631 posted by (C)てっきん

固定方式はいたって簡単。
マイナスドライバーとラジオペンチではずして、、、


DSCN1632
DSCN1632 posted by (C)てっきん

取替え。
これでフォークランド装備で堂々とヘルメットを被れます(^^

さて、本日はこのへんでオサラバ。  
Posted by てっきん(旧名すてっきん) at 23:00Comments(0)雑記装備品冷戦期イギリス軍装備WWⅡイギリス軍装備

2016年03月18日

WWⅡイギリス軍熱地装備を目指して

C48Uz
C48Uz posted by (C)てっきん

皆様こんばんは。
こちら、英軍のカーキドリルジャケット。届きたてほやほやです(謎

と、言う訳で・・・・

DSCN1614
DSCN1614 posted by (C)てっきん

着込みました。・・・部屋が汚い?ほっとけ。
とりあえずカーキドリルで服をそろえて、P37装備着込んだだけですが。
とりあえず着ただけで、何年のどこの戦線、といった想定はしてません。

DSCN1615
DSCN1615 posted by (C)てっきん

うしろ。
エントレンチングツールの延長、ほしいですね。
別にこのままで良いっちゃ良いんですが。

DSCN1610
DSCN1610 posted by (C)てっきん

ウールのバトルドレスにしろカーキドリルにしろ、なんとなく形にはなってきました。

DSCN1613
DSCN1613 posted by (C)てっきん

こうなるとJGも欲しくなってくるんですよね。
いや、それは更に深い沼やぞお主・・・。

では今回はこのへんで。  

Posted by てっきん(旧名すてっきん) at 23:47Comments(2)雑記装備品WWⅡイギリス軍装備戦闘服・被服

2016年03月14日

いつぞやのバトラン戦という名の茶飲み会

皆様こんばんは。

暇を持て余しているので、前職で忙しくて全然ブログ更新していなかった時の写真を使って更新
したいと思います。

さて今回は去年の夏ごろ、和歌山のバトルランド1にて実施されたサバゲという名の茶飲み会の
写真です。


DSCN1183
DSCN1183 posted by (C)てっきん

こちらは大祖国戦争のソビエト労農赤軍35年型装備のパブロフ君。
ソ連軍ゴーグルが非常に怪しいです(^^;

DSCN1184
DSCN1184 posted by (C)てっきん

こっちでスイカ食ってるのは日本軍の南方装備の山風さん。
やっぱ夏はスイカですな!

DSCN1193
DSCN1193 posted by (C)てっきん

そしてこちらはスペシャルゲスト、OG装備のHanacoさん。
雰囲気作りの為にティーセットまで持参する徹底ぶり。

いつかWW2英軍合わせやりたいですなぁ。。。
最近レプリカのカーキドリル上下を入手したので、熱地装備とかであわせるのもいいですね。

我々が暑さで参加料払ってるくせにゲームに出ずにセーフティでずっとダベってるだけに対して
Hanacoさんはちゃんとゲームに出てらっしゃいました。
オイラも見習わなきゃ。

そして今回の私の装備は、

DSCN1187
DSCN1187 posted by (C)てっきん

前半はインドシナ戦争のフランス軍植民地空挺大隊でした。

今回の組み合わせは米軍ダックハンタージャケットに英軍ウィンドプルーフパンツという
組み合わせです。
戦後間もない頃は米軍や英軍の装備を使用している例も多く、今回の組み合わせの
ようにフランス製装備品より米英の装備品の割合の方が多い、なんて例もたくさん見かけ
ます(^^;

DSCN1188
DSCN1188 posted by (C)てっきん

銃はマルイのトンプソン。
銃器も多彩な種類が使われておりましたが、モデル化されているものが少なく・・・
MasライフルやMAT49サブマシンガンのモデル化が待たれます(多分無理

今回はトンプソン装備という事で、装具はMAT49短機関銃用のポーチを付けています。

DSCN1190
DSCN1190 posted by (C)てっきん

うしろ。
リュックのフラップにおフランス軍テントシートを挟み込んでいます。

そしてワンポイントのP37ベーシックポーチ。
インドシナ戦争の写真を見ていると、ちらほらこの付け方をしている写真が散見されます。
雑嚢として使ってたのでしょうかね。

DSCN1192
DSCN1192 posted by (C)てっきん

そして水筒は47年型と米軍水筒の2個を付けています。
今思うとやりすぎかも(^^;


DSCN1195
DSCN1195 posted by (C)てっきん

そして昼からは現用ベトナム人民軍の歩兵装備です。

DSCN1197
DSCN1197 posted by (C)てっきん

装備している56式チェストリグは中国軍のものでは無く、ツイッターのフォロワーさんで
同じくベトナム人民軍装備をされている方からのプレゼントのベトナム製のものです(^^

普通行軍等ではスリングで銃を背負う事が多いですが、ベトナム人民軍においてはこ
の写真のように銃身を持って肩に担ぐのが一般的です。

DSCN1198
DSCN1198 posted by (C)てっきん

うしろ。
背嚢に中国軍同型スコップを挿して携行。
ベトナム人民軍ではこの型のスコップが一般的で、紐を結んで背負っているのを
よく見かけます。

DSCN1199
DSCN1199 posted by (C)てっきん

戦闘態勢!

DSCN1202
DSCN1202 posted by (C)てっきん

ベトナムでは多彩な種類のAKが使われており、最近ではMpi-KMが増えています。
まとめてどこかから買い付けたのでしょうかね。

DSCN1203
DSCN1203 posted by (C)てっきん

さて、今回はこんなとこですかね。
ベトナム人民軍装備に関してはいまのとこ関東にしか仲間がおらず、なかなか装備あわせ
が出来ないのが残念です。

何人分かは余分を持っているので、あと何人か仲間が出来れば一個分隊で撮影会ができ
るのですが・・・。

今後の課題ですね。  

2016年03月09日

WWⅡイギリス軍Mk.Ⅱヘルメット ライナー交換

皆さんこんばんは、超絶お久しぶりです。
約1年ぶりの更新です。

現在、患ってる病気の治療のため仕事を辞め、なんとか食いつなぎながら治療をしておりますが・・・

7uCqY
7uCqY posted by (C)てっきん

こんな事して遊んでるぐらいには精神は元気です。


さて、今回は・・・

DSCN1429
DSCN1429 posted by (C)てっきん

WWⅡ英軍の軍装には必須であるMk.Ⅱヘルメットですが・・・

DSCN1430
DSCN1430 posted by (C)てっきん

手持ちのものはライナーが痛んでおり、クッション部分が完全に剥離してしまっています。

今回はこれを別のものに取り替えましょ。


DSCN1431
DSCN1431 posted by (C)てっきん

英軍のヘルメットですが、Mk.Ⅱはライナーは頭頂部のネジ一本で固定されており、
簡単に取り外す事ができます。


DSCN1432
DSCN1432 posted by (C)てっきん

さて、コイツはベルギー軍のヘルメット。
チンストラップ仕様等を考えると英軍でいうMk.Ⅰ相当でしょうか。

このヘルメットは特に使う予定もないので、今回はコイツのライナーと交換しようと思います。

DSCN1433
DSCN1433 posted by (C)てっきん

こちらがベルギー軍ヘルメットのライナー。

先ほどの英軍のものの写真と比較していただければ一目瞭然、ライナーの
素材等英軍のものとは多少違いますが、固定方式は全く一緒です。

DSCN1434
DSCN1434 posted by (C)てっきん

では早速交換してしまいましょう。

ネジも古いので若干硬かったですが、ネジ一本固定ですので簡単にはずれます。

DSCN1435
DSCN1435 posted by (C)てっきん

そしてベルギーヘルメットからも同じように取り外して交換、作業完了です。


これで問題なく英軍装備でヘルメットが被れます。


  
Posted by てっきん(旧名すてっきん) at 22:25Comments(0)雑記装備品WWⅡイギリス軍装備戦闘服・被服

2015年04月20日

2014年末撃ち収め WWⅡ英軍近衛歩兵第2連隊



おひさしぶりです、てっきんです。

ここ数ヶ月、今入っている現場の都合で午前6時に会社に集合して午後8時、9時に仕事を終えて帰ってくる
という生活を続けています。現場トラブルが連発し、さらに忙しいです(^p^)

皆様お風邪など召されていませんでしょうか。お互い身体には気をつけましょう・・・。


さて、今日はそのシフトから一時的に外れて前泊まりで和歌山に出張工事に来ているので、宿泊先のネカフェから更新
したいと思います。

しかし更新しようにもネタが溜まり過ぎて何から書いていいやら・・・
そこでツイッターでお題を募集したところ、当ブログではお馴染みのすもうくさんより、「昨年末のフィールド9での
撃ち収めサバゲーの記事」をリクエストいただきましたので書いていきたいと思いますm(_ _)m



DSCN0667
DSCN0667 posted by (C)すてっきん

フィールド9さんは京都府南丹市にある有料フィールドさんで、京都縦貫道ですぐに行けます。
フィールド9さんのサイトはコチラ。→ http://gm00790093.militaryblog.jp/

ただ、場所が少しわかりにくいのでサイトのアクセス方法はよく見ておく事を推奨します(^^;

今回初めてお邪魔させてもらうイベントで、ガンショッププラウダ(右のお気に入りリンク参照)の客友さん
からお誘いをいただきました(^^)

DSCN0668
DSCN0668 posted by (C)すてっきん
DSCN0669
DSCN0669 posted by (C)すてっきん

現地に着いた当初はなだらかな山林フィールドかな、という印象でしたが、ゲームエリアは険しい斜面も多く、
同じ京都のエピングフォレストさん程ではないにしても中々の傾斜です(^^;
私は野戦、山岳戦大好きなので一向に良いのですがw

残念ながらゲーム中およびフィールド内の写真はありません。申し訳ない・・・。
いつもどおり山登って敵を倒したり倒されたりしてました(適当

DSCN0657
(C)すてっきん

今回はWWⅡのイギリス軍。コールドストリームガーズ連隊(近衛歩兵第2連隊)の徽章付P37被服です。
何気にWWⅡのイギリス軍装備でゲームに出るのはこれが初めて。
お誘いいただいたK氏にも「どしたん!東側ちゃうやん!?」とツッこまれました(^^;

DSCN0665
DSCN0665 posted by (C)すてっきん

パッと見てある程度ちゃんと見えるようにはなってると思いますが、時代が時代なので被服やP37装備も当時モノ実物から
戦後生産品、英連邦諸国のコピー品までごちゃ混ぜです(^^;

DSCN0659
DSCN0659 posted by (C)すてっきん

え?「エンフィールドライフルじゃないやん!」って? そんな金無いヨ!
でも欲しいなぁ、リー・エンフィールド・・・。


DSCN0662
DSCN0662 posted by (C)すてっきん

うしろ。

P37装備はなるべくカーキで組みたかったのですが、特にラージパックが緑っぽくて目立ってますね・・・
いつかカーキの欲しいなぁ。
エントレンチングツールは1940年代製実物。

DSCN0663
DSCN0663 posted by (C)すてっきん

アーモポーチもブロードアロー↑入りの実物なのですが、前日の晩経年劣化でクッソ硬くなったスナップボタンと格闘
していたらボタンがちぎれてしまいました・・・。
実物は慎重に扱いましょう・・・;;

DSCN0655
DSCN0655 posted by (C)すてっきん

ブーツは代用品のフルレザーのコンバットブーツなのですが、アンクルブーツではないためレギンスがうまく巻けていません(^^;


その後ゲームが進むにつれ次第に動きにくくなってきてついにてっきんは・・・

DSCN0666
DSCN0666 posted by (C)すてっきん

謎のリザード迷彩マンに変身したりしてました。


DSCN0675
DSCN0675 posted by (C)すてっきん

そして今回ご一緒したすもうく氏。

DSCN0671
DSCN0671 posted by (C)すてっきん

何だか着の身着のままで手荷物だけもって前線に移動させられてるみたいだ・・・。

DSCN0673
DSCN0673 posted by (C)すてっきん

 [←前線 30km先]      入..... トボトボ


  
Posted by てっきん(旧名すてっきん) at 19:48Comments(0)サバゲWWⅡイギリス軍装備