プロフィール
てっきん(旧名すてっきん)
てっきん(旧名すてっきん)
軍装趣味のサバゲーマーです。古今ベトナム人民軍やソビエトロシア、旧共産圏や第三世界、旧ユーゴ、イギリス、フランス植民地軍など。当ブログでは軍事関連のみの書き込みメインだが、Twitterやpixivでは二次元オタク的内容も含むので注意。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
当ブログは軍装、サバイバルゲーム、ミリタリーホビー交流などを目的としたものです。あくまで趣味の範疇であり、ブログ管理者および閲覧者様の主義、思想、宗教、派閥等に関する主張を行うものではありません。

2009年02月13日

【再録】ハドソン トカレフTT-33 HW

【2009年2月の記事の再録です。内容ほぼそのまま。】
 

79
79 posted by (C)すてっきん
ハドソン産業のブローバックガスガン、トカレフTT-33のHWのレビューです。

初めにお断りしておきますが、ハドソンのトカレフは個体差がある事で有名です。その辺を踏まえた上でご覧下さいm(_ _)m
 
ハドソンのトカレフ。行き付けの店で18000円で購入した人生初のガスガンがこれでした。
しかし購入時の試射で盛大にガス漏れ(--;)店のおじさんがシールテープで修理してくれてやっと撃てるようになったという経緯があります。

3
3 posted by (C)すてっきん

外箱の右下に書かれてる文章。第二次世界大戦の拳銃シリーズとか書いてあります。(・3・)あるぇー?
シリーズも何もここ数年ハドソンが出したガスガンの拳銃はトカレフとジェリコだけなんですが(^^;
(ジェリコは大戦中の銃ではない)
 
5
5 posted by (C)すてっきん

握ってみる。武骨なデザインの割に意外と握りやすいです。手の小さい日本人でも片手で握る事ができます。
ただし左手で片手射ちをしようとすると、左側のグリップパネル下部にあるランヤードリングが邪魔で握りにくいです。
トリガーは硬く、爪楊枝を指で折る様な感覚です。
 
1
1 posted by (C)すてっきん

グリップパネルには共産主義を示す星のエンブレムにソ連を表すСССРのキリル文字の刻印。(アルファベットのCCCPではない)
この辺は東側の銃スキーには堪りませんなぁ。
 
2
2 posted by (C)すてっきん

グリップパネルの上側に付いている金色の金属片がセイフティです。実銃のトカレフにはセイフティはついていませんが、遊戯銃にはつけない訳にはいきませんからね(^^;
これを下に押し込む事でセイフティが掛かります。構造上片手での操作はできませんね。
 
4
4 posted by (C)すてっきん

そして注目すべきはこのトカレフ独特の分解用クリップ!
マガジンをはずし、このクリップを左にずらしスライドストップを外すと…
 
3
3 posted by (C)すてっきん

実銃と同じ様に通常分解分解ができます!これはマニアには嬉しいところ。
 
2
2 posted by (C)すてっきん

イガグリの様なトカレフのハンマー。このトカレフのハンマーは通常はハーフコック位置にあります。これが撃発位置に落ちると連動したパーツがバルブを叩き、瞬間的にガスを放出し、BB弾を発射します。
私のトカレフはこのハンマーがプラプラしてますが、個体差だろうか(--;)?
 
1
1 posted by (C)すてっきん

トカレフのマガジンにガスを注入するにはマガジン底部のプレートをずらす必要があります。これは実銃のデザイン上仕方ないですね。(ランヤードリングが邪魔になる)
このトカレフの装弾数は実銃より二発多い10発です。サバゲで使うような銃ではないのでこの辺は無問題ですね(^-^)
(ヒストリカルゲームは別として) 

さて、ガスも注入したところで射撃に移ります。
しかしここで私のトカレフの個性が発揮されます!
それは…
 
5
5 posted by (C)すてっきん

着弾位置が狙った場所より右に!
これは可変ホップをいじってみても変わりませんでした。友人のトカレフではこの現象は起きないとの事ですし、他の方のレビューを見てもそう言った記述は有りません。恐らくこのトカレフの個性なのでしょう(--;)
因みにこの時の射撃条件は室内4メートル気温15℃、マルゼンの0.2gBB弾8発使用でグルーピングは5.2cmでした。
着弾位置が右に逸れる特性がなければそこそこの成績かと思います。
 
随分長くなりましたがまとめに移ります。
結論としては当たり個体を引くととても性能の良いものが手に入ります。
またハズレを引いても適正な手入れを施せば私のみたいに弾道に個性のついたもの以外は普通に使える様になります。
ですから、トイガンの整備ができ、トカレフに愛情を持って接する事ができる方ならきっと悪い買い物にはならないと思います。
トカレフのトイガンを出してるのはハドソンさんだけですからね。
 
最も、トカレフの整備よりもショップでハドソンのトカレフの在庫を探す方が困難かもしれませんが(^^;  

Posted by てっきん(旧名すてっきん) at 00:00Comments(0)トイガン