プロフィール
てっきん(旧名すてっきん)
てっきん(旧名すてっきん)
軍装趣味のサバゲーマーです。古今ベトナム人民軍やソビエトロシア、旧共産圏や第三世界、旧ユーゴ、イギリス、フランス植民地軍など。当ブログでは軍事関連のみの書き込みメインだが、Twitterやpixivでは二次元オタク的内容も含むので注意。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
当ブログは軍装、サバイバルゲーム、ミリタリーホビー交流などを目的としたものです。あくまで趣味の範疇であり、ブログ管理者および閲覧者様の主義、思想、宗教、派閥等に関する主張を行うものではありません。

2009年03月02日

【再録】カンボジア軍すげえ!

 
【2009年3月の記事の再録です。内容そのまま。】



昨日食堂でテレビ見ながら飯食ってたら「戦車で野球ボールを発射する」みたいなバカな企画やってました。
協力してくれたのはカンボジア軍。
でも実験当日になって戦車が来られないとか。
「変わりにコレでやってみよう」と指揮官が兵士に持って来させたのは旧ソ連製のロケットランチャー、RPG
そしてその弾頭に野球ボールを載せ、テープでグルグル巻きにする指揮官。相当シュールな光景です。
そして早速発射!
号令と共に射出された弾頭は安定翼を展開し、数メートル飛翔した後燃料に点火してバッターボックスに向かって突撃して行く!
そしてキャッチャーのハリボテに衝突した弾頭は爆発し、バッターボックスを吹き飛ばした!!
 
しかし肝心のボールはと言うと、発射の衝撃で吹き飛ばされ、射手の2m程先に落ちていた…。
最早完全に当初の目的とかけ離れてるw
 
結局日にちを置いて戦車の都合がつく日に再挑戦。
使用した戦車も旧ソ連製(多分T-55)。
結果、発射したボールはバッターボックス直前でバウンドしたが、見事にキャッチャーのハリボテに命中! 
球速は約320km/hであった…。
プロ野球のピッチャーの約二倍かよw
すげえwww
 
結局何が言いたいのかと言うと、これだけ軍がはっちゃけられるって事はカンボジアももう昔の弾圧や紛争の悪夢から抜けてきたって事だよね。まだまだ傷跡は癒えないだろうけど。
ポル・ポト政権に対する裁判も始まった事だし。
軍隊は戦争せずにいられるのが一番だと思います。  

Posted by てっきん(旧名すてっきん) at 00:00Comments(0)雑記