プロフィール
てっきん(旧名すてっきん)
てっきん(旧名すてっきん)
軍装趣味のサバゲーマーです。古今ベトナム人民軍やソビエトロシア、旧共産圏や第三世界、旧ユーゴ、イギリス、フランス植民地軍など。当ブログでは軍事関連のみの書き込みメインだが、Twitterやpixivでは二次元オタク的内容も含むので注意。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
当ブログは軍装、サバイバルゲーム、ミリタリーホビー交流などを目的としたものです。あくまで趣味の範疇であり、ブログ管理者および閲覧者様の主義、思想、宗教、派閥等に関する主張を行うものではありません。

2011年08月21日

【再録】ベトナム人民軍コスin実家その1 海軍編

 
 

【2011年8月の再録記事です。内容そのまま。】
 


sea posted by (C)すてっきん

こんにちは、すてっきんです。現在夏期休暇で実家に帰っております。
と、言う訳で現用ベトナム人民軍の軍装撮影してきました(^^;)
カメラマンは偶然同じ時期に帰省していた兄です(^^;)


type56.box posted by (C)すてっきん

折角コイツも届いた事だし・・・。
ちゅー訳で、記事を2つに分けてベトナム人民軍軍装記事をアップします~。
記事その1はベトナム海軍歩兵です。(記事その2(陸軍編)は記事末尾にリンク張っておきますー)



これがベトナム海軍のセーラー服。白と紺があります。
戦闘服装の際はセーラー服に56チェストリグ、頭にはサンヘルメットやSSh40、SSh68などのソ連製ヘルメットをかぶっている事が多いです。


marine-3 posted by (C)すてっきん

んで私のベトナム海軍歩兵軍装もどき。セーラー服は国籍不明ので代用。イタリア軍?
鉄のヘルメットを実家まで持って帰るのは骨が折れるのでサンヘルメットにしました(^^;)
襟の部分の縞々に困ったのでとりあえずロシア海軍のテリニャシカ(ボーダーシャツ)を着てごまかしました(--;)


marine-5 posted by (C)すてっきん

※背景の海は南シナ海ではありません(^^;)


marine6 posted by (C)すてっきん

いやー、やっぱり現用ベトナムはプレス56式でないと。買ってよかった~


marine-4 posted by (C)すてっきん

上陸突撃を敢行する海軍歩兵!


marine-1 posted by (C)すてっきん

立哨に立つ海軍歩兵。


marine-2 posted by (C)すてっきん

ベトナムはここ最近の領有権問題で緊張が高まっており、今後の動向が心配です・・・。


marine&people posted by (C)すてっきん

現地民と記念撮影。現地民役はカメラマンの兄です(^^;)本人は渋ってましたが、このためにノン笠を持ってきた私に隙はなかった(キリッ


aggay posted by (C)すてっきん

海ついでにアッガイ。カメラにストラップとしてぶら下がっています(^^;)
っと、まあ海軍歩兵編はこんなところでしょうか。
次は陸軍編になりますー。  続きを読む

Posted by てっきん(旧名すてっきん) at 02:00Comments(2)軍装イベント現用ベトナム人民軍装備

2011年08月21日

【再録】ベトナム人民軍コスin実家その2 陸軍編

 
 
【2011年8月の再録記事です。内容そのまま。】
 
 
みなさんこんにちは、帰省中のすてっきんです。
前回海軍歩兵編に引き続き陸軍編をお届けいたします(^^)
今回は兄がいる事を見越して現用ベトナム人民軍の迷彩服を2着持って来て、兄にも役者をやってもらいました(^^;)
めんどくさがりながらもちゃんと注文どおりにやってくれた兄に感謝ですm(--)m
よって陸軍編は全部三脚とタイマー使用での撮影になります。


army&marine-front posted by (C)すてっきん

これは海軍歩兵編の続きとも言えましょうか。
上陸後、陸軍兵士の先導で山に入る海軍歩兵です。先導する陸軍伍長が兄、後ろの海軍歩兵が私です。流石に銃や靴、ヘルメットを複数もって帰郷する訳にもいかず、兄はノーヘル、銃のかわりに訓練用赤手旗、靴はスニーカーといういでたちです(--;)


army&marine-bredge posted by (C)すてっきん


vpa posted by (C)すてっきん

今度は私も陸軍一等兵に衣替え。
丁度両サイドが崖?になっていて塹壕っぽくてグー。


vpa-shooting-2 posted by (C)すてっきん

ところ変わって少し開けた場所。
ベトナム人民軍によくある射撃シーンです。兄には現用人民軍のタイガーを着てもらい、手旗手をやってもらいました。
この赤い手旗はベトナム人民軍の小銃、機関銃、無反動砲などあらゆる火器の射撃シーンに登場します。


vpa-shooting posted by (C)すてっきん

こちらは伏射差分。さっきのは兄が棒立ちでしたが、こっちは射手に目標を指し示してるみたいでいい感じです(^^)b

http://youtu.be/5F6fFB20tJc
ベトナム人民軍の赤い手旗についてはコチラの動画がいい感じです。

ベトナム人民軍やってくれる方がもっと増えると嬉しいなぁ  

Posted by てっきん(旧名すてっきん) at 00:00Comments(0)軍装イベント現用ベトナム人民軍装備

2011年08月16日

【再録】NAM装備ゲーム!

  
 
【2011年8月の再録記事です。内容そのまま。】
 
 
こんばんは、すてっきんです。
 
先日、ゲームをした際に、できるだけ皆でNAMやろうぜ!ということで北ベトナム軍装備で参加してきました(^^)
今回はあんまり更新する時間がないので手短に写真のみ掲載;
DSC_0064 posted by (C)すてっきん
北ベトナム装備の私と米帝装備の同志セルゲイです
 

DSC_0065 posted by (C)すてっきん
チューリップハット装備の私です
 

DSC_0066 posted by (C)すてっきん
左からリーダー、南ベトナムレンジャーの同僚、同志セルゲイです。
同僚にはこの日のために南ベトナム装備一式を買ってくれました(--;)感謝
 

DSC_0067 posted by (C)すてっきん
お昼になって解放戦線装備に衣替えしたリーダーと私。
解放旗は私の私物で、棒はその辺で拾いました(^^;)
 

DSC_0068 posted by (C)すてっきん
解放戦線の兵士と共に橋を渡る正規兵。解放旗を担いでいます。
 

DSC_0069 posted by (C)すてっきん
渡河シーン別アングル。
 

DSC_0070 posted by (C)すてっきん
リーダーは以前から解放戦線装備をお持ちだったそうですが、今回初めてご一緒しました(^^)
 

DSC_0071 posted by (C)すてっきん
川を遡上中・・・
 

DSC_0072 posted by (C)すてっきん
 

DSC_0073 posted by (C)すてっきん
突撃!!
 

DSC_0074 posted by (C)すてっきん
戦闘が終わり、談笑する兵士たち。
 
 
以上、今回のゲーム写真はこんなもんですね。
二人ではしごを運んで斜面を登るシーンもムービー撮影したのですが、機会があったらまた公開します^^;
ちなみにそのシーンの写真だけはチームブログにあります;
チームブログはリンクから。
   

Posted by てっきん(旧名すてっきん) at 01:01Comments(0)軍装サバゲ北ベトナム軍装備