プロフィール
てっきん(旧名すてっきん)
てっきん(旧名すてっきん)
軍装趣味のサバゲーマーです。古今ベトナム人民軍やソビエトロシア、旧共産圏や第三世界、旧ユーゴ、イギリス、フランス植民地軍など。当ブログでは軍事関連のみの書き込みメインだが、Twitterやpixivでは二次元オタク的内容も含むので注意。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
当ブログは軍装、サバイバルゲーム、ミリタリーホビー交流などを目的としたものです。あくまで趣味の範疇であり、ブログ管理者および閲覧者様の主義、思想、宗教、派閥等に関する主張を行うものではありません。



上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2012年03月29日

25372 ~久々の北ベトナム人民軍装備サバゲ

お久しぶりです、記事タイトルの数字を一体どれだけの方が解ってくれるやら、すてっきんです。

去る三月二十五日、久々に北ベトナム人民軍装備でサバゲに行って参りました(^^)
 
2
2 posted by (C)すてっきん
 
3
3 posted by (C)すてっきん
 
今回はお呼ばれして初めてお邪魔した某所の竹林フィールド。
地主さんの許可を得て使用されている私有地フィールドですが、かなり整備されており、有料フィールド顔負けでした(^_^;)
 
2
2 posted by (C)すてっきん
 
今回60年代装備と70年代装備のどちらのベトナム人民軍装備で行こうかかなり迷いましたが…。
 
1
1 posted by (C)すてっきん
 
結局70年代北ベトナム人民軍にしました( ´∀`)
 
4
4 posted by (C)すてっきん
3
3 posted by (C)すてっきん
2
2 posted by (C)すてっきん

今回の装備。
・ベトナム人民軍グリーン戦闘服
・北ベトナム軍肩掛けAKポーチ
・北ベトナム軍肩掛け4連手榴弾ポーチ
・北ベトナムメディカルポーチ
・中国軍輸出?グリーン水筒
・ソビエト赤軍天幕用麻ロープ
・北ベトナム軍ピストルベルト(レプリカ)
・北ベトナム軍雑嚢
・中国製信号喇叭
・指揮用ホイッスル(100均)
・北ベトナム軍カーキ背嚢
・落下傘生地偽装付サンヘルメット
・パラシュート生地マント
・中国軍輸出キャンバスシューズ
・擬装用造花
・米袋
 
5
5 posted by (C)すてっきん
 
今回は背嚢に造花の草を使って擬装材を付けてみました( ´3`)
予想以上に有効で、今後も改良しつつ活用していきたいですね。流石にフィールドの草をむしって使う訳に行きませんし…(-_-;)
因みに背嚢の中には…
3
3 posted by (C)すてっきん
 
 
4
4 posted by (C)すてっきん

今回の使用銃器。
マルイのAK47外装カスタムと、今回初使用のKTWのモシン・ナガンカービンです(^o^)b
(以前持っていたゼータラボのモシン・ナガンカービンは別の同志の許に旅立ちました…
 
しかしゲームを始める前に大事件…!
1
1 posted by (C)すてっきん
 
持ってきたBB弾がひっくり返り0.2gも0.25gも全滅…
一緒に来ていた同志セルゲイが0.2g弾を分けてくれました(´;ω;`)アリガタヤ
 
1
1 posted by (C)すてっきん
 
セイフティにて米兵と。
この方はうちのチームのリーダーの幼馴染で、今回ゲームには参加しないものの挨拶に来ていたリーダーとフィールドで20年ぶりの再会を果たされていました。こんな事もあるんですねぇ…。
 
4
4 posted by (C)すてっきん
 
昼メシタイム。
 
2
2 posted by (C)すてっきん
 
うむ…
 
3
3 posted by (C)すてっきん
 
握り飯がうまい。
 
5
5 posted by (C)すてっきん
 
打倒帝国美!
米帝から接収した車輌…
 
4
4 posted by (C)すてっきん
 
では無く、参加者様の旧車でした(^_^;) (撮影許可はいただいています
 
1
1 posted by (C)すてっきん
 
参加者の皆様とアテクシ。
 
2
2 posted by (C)すてっきん
 
ゲームの合間にフリマもありました。
今回は南ベトナム軍、クメール共和国軍用に米軍ナムナム装備やらその他用途にM12ホルスターやらAKパーツやら購入。
 
 
今回試しにスコアを付けてみました。
 
【今回のスコア】
1ゲーム目 AK47使用 タイムアップ
2ゲーム目 モシン・ナガン使用  1デス
3ゲーム目 モシン・ナガン使用 2キル1相打ち(フリーズコール)
4ゲーム目 AK47使用 1デス
 
昼休み
 
5ゲーム目 モシン・ナガン使用 1キル
6ゲーム目 AK47使用 1デス
7ゲーム目 モシン・ナガン使用 1キル1デス
8ゲーム目 モシン・ナガン使用 タイムアップ
9ゲーム目 モシン・ナガン使用 1デス
10ゲーム目 AK47使用 1デス
11ゲーム目 モシン・ナガン使用 1デス
12ゲーム目 モシン・ナガン使用 2キル
 
私は勝ち負けは比較的どうでもいいタチですが、スコアをつけてみるとどういう状況でどうなったか、どの銃をどれくらい活かせたかが良くわかって反省点が見えてきました。
スコアつけるの習慣にしてみようかしら? 
 
今回はセミオート主体ゲームで、フロントサイトグラグラの宿命を持つ故に精度の落ちたマルイAKよりも若干外れ個体ながらも素晴らしい精度を誇るKTWのモシン・ナガンが活躍しておりました。遠距離での射撃はどうも風で流された感じがします。
ゲーム開始前に0.25g弾をばら撒く事なく使えていたらもっと活躍出来ていたのだろうか…?
しかし0.2g弾を分けてくれた事に感謝せねば…同志セルゲイありがとうございました!!
フィールドももっと野生の竹林をイメージしていたのですが、とてもよく整備されており、素晴しいゲームフィールドでした。是非またお邪魔したいですね!
モシン・ナガン狙撃銃が欲しくなるフィールドでした…
次のゲームも近いのでまた弾買っておかねば…。 
 

おまけ
1
1 posted by (C)すてっきん
 
薪として火にくべられかけた我がモシン・ナガン。
何をするだァー!!
   

Posted by てっきん(旧名すてっきん) at 01:56Comments(3)軍装サバゲ北ベトナム軍装備

2012年03月12日

2月4日BUDDY戦動画

こんばんは、すてっきんです(^^)
 
先月に行われた大阪のCQBフィールドBUDDYでのゲーム(当該記事     
http://stechkinaps1991.militaryblog.jp/e298013.html
の動画を・・・

CIMG6398
CIMG6398 posted by (C)すてっきん
この日一緒に参加していた友人のでど氏(右の方)がYoutubeにアップロードされていたのでご紹介しておきます(^^)




今回は英軍装備メインだったのですが、持ってきたゴーグルを付けるとMk.6ヘルメットが被れないという事態が発生しまして、ゲーム中はヘルメット無しのバラクラバにゴーグルというかなりアヤしい事になってたのですが、こうして動画で見てみると残念さが際立っていますね・・・全国の英軍軍装ファンに五体投地でお詫びせねば・・・。
 

一応動画内でのすてっきんダイジェスト

00:16 スペツナズムカデで一人だけヘルメット忘れてる残念野郎
00:25 英軍P95装備(ノーヘル)でなぜかS&W M36のみ装備している不審者
04:17 ODコマンドセーターにPLCE装備でなぜかFNC持ってる
05:17 あるふぁ君と共にエントリーしてやられる
16:56 英兵のようななにか
17:02 でど氏とL85A2についておしゃべり
20:01 英軍P95DPMに装具無しで突っ立っている・・・・
20:37 ゴルカ着てるのに何故かL85装備
 
 

銃や装備を持って行きすぎるとこんなカヲスになってしまうのですね・・・気を付けましょう・・・
 
  

Posted by てっきん(旧名すてっきん) at 01:42Comments(0)軍装ロシア連邦軍・内務省軍装備サバゲ