プロフィール
てっきん(旧名すてっきん)
てっきん(旧名すてっきん)
軍装趣味のサバゲーマーです。古今ベトナム人民軍やソビエトロシア、旧共産圏や第三世界、旧ユーゴ、イギリス、フランス植民地軍など。当ブログでは軍事関連のみの書き込みメインだが、Twitterやpixivでは二次元オタク的内容も含むので注意。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
当ブログは軍装、サバイバルゲーム、ミリタリーホビー交流などを目的としたものです。あくまで趣味の範疇であり、ブログ管理者および閲覧者様の主義、思想、宗教、派閥等に関する主張を行うものではありません。

2012年04月30日

サイゴン陥落37周年


 
こんばんは。
ベトナム戦争末期、1975年4月30日に北ベトナムによってサイゴンか解放されてから37年が経ちましたね。
西側諸国にとっては「サイゴン陥落」「共産主義への敗北」、ベトナムにとっては「サイゴン解放」、そして「南部ベトナムの解放」を象徴する日です。
 

  

 

 
ベトナム戦争の傷跡はいまだ癒えず、戦争終結後も対中国等で様々な問題を抱えるベトナム・・・ 
ドイモイ政策後著しい成長を続けるベトナム・・・
 
今後のベトナムはどうなっていくのでしょう。
 
  

2012年04月18日

4/14 BUDDY夜戦 ウクライナ軍装

こんばんは、すてっきんです(^^)
去る4月14日に大阪・岸和田のCQBフィールドBUDDYさんにて行われたナイトゲームにお呼ばれしてきました(^^)
 

今回は現用ウクライナ軍装備で参加しました。
以前からウクライナ軍装備はボチボチ集めていたのですが、サバゲでウクライナ装備をやるのは初めてです(^^)
 

CIMG6640
CIMG6640 posted by (C)すてっきん
当日の装備

 
CIMG6641
CIMG6641 posted by (C)すてっきん
ウクライナ軍のブタン迷彩服上下の上に同迷彩の防寒外皮を着て、その上にウクライナ軍タクティカルベストをつけています。
ヘルメットはソ連製SSh68、ライフルはVFCのAKS74です(^^)

 
CIMG6642
CIMG6642 posted by (C)すてっきん
腰回りに旧ソ連軍ピストルベルトと水筒を装備。
ウクライナ軍は旧ソ連型のピストルベルトをバックルのデザインだけウクライナ国章?に変えて今でも使用していますが、手に入らなかったのでソ連軍のもので代用です(^^;)

 
CIMG6645
CIMG6645 posted by (C)すてっきん
タクティカルベスト。
 


同型のタクティカルベスト。ウクライナ空挺軍のようです。
画像のものは砂漠用ブタン迷彩ですが、私のものは単色です。あまり一般部隊では見かけず、特殊部隊系や海外派遣などを行う部隊での使用が多いように感じます。

 
CIMG6647
CIMG6647 posted by (C)すてっきん
捧げ銃!
カラシニコフライフルで捧げ銃を行う場合、ロシアなど旧共産圏ではこのように銃を横にする場合が多いですね。ユーゴスラビアなどでもこの方式のようです。(通常捧げ銃は弾倉が前を向くように銃を捧げる)
カラシニコフは弾倉が長いので、整列した際に弾倉が前の列の兵士に接触するのを防ぐためでしょうか(--;?
ちなみにSKSライフルなどでは通常の捧げ銃がおこなわれているようです

 

私が着ている外皮はおそらくこのタイプだと思われます。
内側にインナーがつけられるようになっているのですが、私のはインナーがないので寒いです(^^;

 
CIMG6648
CIMG6648 posted by (C)すてっきん
旧ソ連型バックパック。
第二次大戦で使用されたモデルからほとんど変わっていません(^^;

 
CIMG6673
CIMG6673 posted by (C)すてっきん
今回一緒に参加した同志モスコフ。
ラスター迷彩です。ロシア内務省軍?

 
CIMG6665
CIMG6665 posted by (C)すてっきん
CIMG6666
CIMG6666 posted by (C)すてっきん
CIMG6664
CIMG6664 posted by (C)すてっきん

 
CIMG6686
CIMG6686 posted by (C)すてっきん
同じく一緒に参加した同志ワサビ・ニコフ。

 
CIMG6690
CIMG6690 posted by (C)すてっきん
ワサビ師使用のLCTのAK74Mのニューバージョンです。素晴らしい出来。購入はいつになるやら・・・
 

CIMG6681
CIMG6681 posted by (C)すてっきん
 CIMG6685
CIMG6685 posted by (C)すてっきん
夜間ゆえにうまいこと撮れなかったのですが、逆に臨場感が出たような・・・(きのせい
 

CIMG6657
CIMG6657 posted by (C)すてっきん
んで、アテクシ。

 
CIMG6653
CIMG6653 posted by (C)すてっきん
CIMG6654
CIMG6654 posted by (C)すてっきん
CIMG6659
CIMG6659 posted by (C)すてっきん
CIMG6660
CIMG6660 posted by (C)すてっきん
 

んで、当日のゲーム内容ですが、ダメダメでした;
せっかくこの日のために購入したレスキュー隊用のフラッシュライトは忘れるわ、AKのギアはたびたび調子悪くなるわ・・・
まあしかし夜戦は初めてだったので、勉強になる事も多かったです。
次行くときはライトを忘れないようにしよう・・・
 
あと意外とウクライナブタンが夜間の迷彩効果が高く、新しい発見です(^^  

Posted by てっきん(旧名すてっきん) at 03:35Comments(0)軍装ロシア連邦軍・内務省軍装備サバゲウクライナ軍装備