プロフィール
てっきん(旧名すてっきん)
てっきん(旧名すてっきん)
軍装趣味のサバゲーマーです。古今ベトナム人民軍やソビエトロシア、旧共産圏や第三世界、旧ユーゴ、イギリス、フランス植民地軍など。当ブログでは軍事関連のみの書き込みメインだが、Twitterやpixivでは二次元オタク的内容も含むので注意。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
当ブログは軍装、サバイバルゲーム、ミリタリーホビー交流などを目的としたものです。あくまで趣味の範疇であり、ブログ管理者および閲覧者様の主義、思想、宗教、派閥等に関する主張を行うものではありません。

2012年05月31日

5/20 ベトミン軍装サバゲ

CIMG6843
CIMG6843 posted by (C)すてっきん
こんばんは、去る5月20日、ZB26のテストも兼ねてサバゲに行ってまいりました(^^)

DSC_0984
DSC_0984 posted by (C)すてっきん
今回はサバゲ撮影用に購入したヘッドマウントカメラのテストも兼ねています。

CIMG6854
CIMG6854 posted by (C)すてっきん
今回の装備はインドシナ戦争におけるベトミン軍です。ベトナム人民軍の母体となった組織で、軍学校の設立などに多くの旧日本軍人がかかわったとされています。

CIMG6856
CIMG6856 posted by (C)すてっきん
ベトミン軍は時代が時代だけにハンドメイド装備も多く、旧軍やフランス軍からの鹵獲装具、ソ連、中共からの援助等と混用されていたものと思われます。
写真資料を見ていてもハッキリとわからないものが多いです(^^;
今回の私の装備も、旧軍、ソ連、北ベトナム、中国、フランスなどの装備をごちゃまぜにしています(--;

CIMG6828
CIMG6828 posted by (C)すてっきん
タケノコ両手にご満悦のPoko氏。
今回もゲーム前にみんなでゲームの妨げになるタケノコ狩りです。

CIMG6829
CIMG6829 posted by (C)すてっきん
Poko氏や同志セルゲイ曰く普通においしかったそうです(^^)

CIMG6836
CIMG6836 posted by (C)すてっきん
漢の背中・・・

CIMG6832
CIMG6832 posted by (C)すてっきん
「お、エエモンめっけた」

CIMG6830
CIMG6830 posted by (C)すてっきん
「これでIEDを・・・ウヒヒ」
ワサビ師は相変わらずです。

CIMG6835
CIMG6835 posted by (C)すてっきん
タケノコを勢いよく蹴り倒すみんなの頼れるアニキ、Naji氏。

CIMG6826
CIMG6826 posted by (C)すてっきん
今回の装備銃。

HP製 PPSh41短機関銃
KTW製 Mosin-Nagant M1891狙撃銃
ROCK ZB26軽機関銃

その他、ハンドガン戦用に軍装とは関係なくグロック17なども持っていきました。

CIMG6845
CIMG6845 posted by (C)すてっきん
ZB26機関銃はベトミン軍、および北ベトナム軍で使用されましたが、弾薬の都合上、ベトナム戦争中盤ごろには姿を消していきました。


映画、「ワンス・アンド・フォーエバー」の序盤、ベトミン軍のフランス軍への奇襲シーン、終盤の積み上げられた北ベトナム軍の銃器のシーンで登場していたのが印象に残っています。もっとも、マガジンがAKタイプに改造されたモデルが出ていましたが(^^;

CIMG6849
CIMG6849 posted by (C)すてっきん
細部の造りは荒いですが、ZB26をモデル化してくれただけでうれしいです(^^)
専用スリングを持っていないので適当にロシア製AKスリングがついています(--;

CIMG6844
CIMG6844 posted by (C)すてっきん
帽章は北ベトナムのものではなくキチンとベトミン軍の実物です(^^)
水筒は旧軍の昭五式?のレプリカ。

使用したところ、30メートルほどの距離で狙ったところを中心に半径1mほどの距離に着弾します。
精度とは程遠いですが、軽機関銃としてはリアルなのかも(^^;?

CIMG6861
CIMG6861 posted by (C)すてっきん
今回もモシン・ナガン狙撃銃を持っていきました。
黒靴下が目立ってしまっていますね・・・反省

CIMG6859
CIMG6859 posted by (C)すてっきん
筆者に狙撃銃を有効活用できるウデがあればよかったのですが・・・(^^;

CIMG6868
CIMG6868 posted by (C)すてっきん
今回のロシア勢。
左が夏季ロシア兵装備の同志モスコフ。ショフィールド迷彩パンツにジャケットオフのTシャツ姿、SSh68の組み合わせが素敵。私はこういう場末なロシアの兵隊が大好きです。
右のすもうく氏、軍装始めたばかりでKLMKとは渋すぎますね・・・
そして竹林でのKLMKの迷彩効果の高さには驚きました(^^;

CIMG6896
CIMG6896 posted by (C)すてっきん
すもうく氏はNajiのアニキのご同僚だそうです(^^)

CIMG6902
CIMG6902 posted by (C)すてっきん
そして、Naji氏の着てきていたポロシャツと、私のイーグルのリポバッテリーバッグの配色が完全に一致していたのでパシャリ(^^

CIMG6900
CIMG6900 posted by (C)すてっきん
バッテリーといえば、私のヘッドマウントカメラ・GoProの社外品予備バッテリーの商品名がなんと「WASABIバッテリー」。
写真ではつぶれてて見えづらいですが、ワサビをイメージした緑のロゴとワサビバッテリーの表記もキチンとあります。
せっかくなのでワサビ師とパシャリ(^^

CIMG6904
CIMG6904 posted by (C)すてっきん
チームメンバー、コサック氏のバーチカルフォアグリップが愉快な事に(^^;
トラックの運ちゃんみたいだ・・・

CIMG6899
CIMG6899 posted by (C)すてっきん
これは貴重!なワサビ師のウッドランド。しかし軍人ではなく武器商人か何かのゴロツキに見えr・・・ゲフンゲフン。

CIMG6879
CIMG6879 posted by (C)すてっきん
メカフェチ垂涎。

CIMG6906
CIMG6906 posted by (C)すてっきん
ゲームが終わったら毎度の土木作業。セイフティが徐々に広がっていきます。

今回撮影した動画、問題なく撮れていたのですが、編集には時間がかかりそうです(^^;
  

Posted by てっきん(旧名すてっきん) at 02:30Comments(5)軍装サバゲベトミン軍装備

2012年05月16日

5/6 サバゲ動画紹介 越南人民軍

CIMG6814
CIMG6814 posted by (C)すてっきん
こんばんは(^^)
先日のサバゲの動画をアンチョビことチビ氏(リンク参照)がアップロードされておりましたので私が映っていた動画をご紹介させていただきます。



この日(http://stechkinaps1991.militaryblog.jp/e327005.html)は現用ベトナム人民軍装備でした。
ユーゴスラビア人民軍装備のチビ氏もワタシもはっきりとうつっております(^^;

動画後半で私がターミネーター役のPoko氏に突撃を敢行するシーンが映っているのですが、突撃後、やられずに逃げています。
実はこのときPoko氏は銃の不調で弾が出ない状態でした・・・
それを知らないで突撃していたのです(^^;

突撃の途中から速度が落ちているのがわかると思います。
このとき、「あれ、弾飛んでこねぇな・・・・」とか思って戸惑っていました(^^;

そのあと弾がでてないのを知り、あわてて逃げ帰っています(--;
こうやって動画で3人称視点で見ているとおもしろいですね(^^

DSC_0984
DSC_0984 posted by (C)すてっきん
動画といえば、先日ヘッドマウントカメラを購入しました。
GoPro Helmet HEROというモデルです(^^)

趣味仲間であり、たまにサバゲをご一緒するでど氏(http://www.youtube.com/user/didloaded)の影響で私もサバゲ動画を撮ってみたくなったので。
おそらく購入したモデルも氏と同じものかな?と。

また近日サバゲがあるので、ZB26と一緒にカメラのテストもしておこうと思います(^^)

チビ氏の当該記事はコチラ。
http://nihonmasamasa.militaryblog.jp/e327621.html
私のゲーム中の写真なども張られているのでもしよければ。
最近略帽ばっかでサンヘルメットの写真ブログに載せてませんな・・・ベトナムの時は毎回持って行ってるんですけどねぇ。  

Posted by てっきん(旧名すてっきん) at 01:09Comments(0)軍装サバゲ現用ベトナム人民軍装備

2012年05月11日

5/6 サバゲ 現用ベトナム人民軍装備

CIMG6807
CIMG6807 posted by (C)すてっきん

こんばんは(^^)
先日のベトナム人民軍サバゲの模様をお伝えします。

今回は珍しい軍装の方も居ました(^^)

CIMG6777
CIMG6777 posted by (C)すてっきん
ユーゴスラヴィア人民軍です。
前々からユーゴのM77戦闘服はほしいなとは思っていたのですが、今回実物をみて尚更ほしくなりました・・・
予算、予算はどこだ・・・

CIMG6784
CIMG6784 posted by (C)すてっきん
国民党軍兵士です。
私は国民党軍には詳しくないので詳しい所属などはわからないのですが・・・
ZB26がまぶしいです・・・私のZB26もそのうち公開しますん。

CIMG6772
CIMG6772 posted by (C)すてっきん
季節柄、フィールドはタケノコでいっぱい(^^;)
まずは皆でタケノコ掘りです。

CIMG6771
CIMG6771 posted by (C)すてっきん
CIMG6769
CIMG6769 posted by (C)すてっきん
タケノコ掘りを実施するユーゴスラヴィア人民軍兵士・・・

CIMG6768
CIMG6768 posted by (C)すてっきん
タケノコを担ぐPoko氏。
BM21にでも装填するつもりでしょうか(^^;?
今日はウクライナ軍のブタンを着ておられます。

CIMG6814
CIMG6814 posted by (C)すてっきん
今回のアテクシの装備は現用ベトナム人民軍。

CIMG6815
CIMG6815 posted by (C)すてっきん
現用ベトナム人民軍装備は何パターンか持っているのですが、サバゲ投入は今回が初めてです(^^)

CIMG6796
CIMG6796 posted by (C)すてっきん
今回の目的はKTWのモシン・ナガン狙撃銃の調整メインです。
ゲームとゲームの間はほとんどこいつの調整に費やしてました(^^;)

最終的に皆様の助言でなんとか着弾がレティクルの中におさまるようになりましたm(_ _)m

CIMG6800
CIMG6800 posted by (C)すてっきん
今回もゲームは56式メイン。
モシン・ナガンの調整後の実戦投入もしました。
56式はまたセレクタがイカレてしまったのでなんとかせねば・・・・

CIMG6794
CIMG6794 posted by (C)すてっきん
今回初めてご一緒させていただいた「先祖は水呑み百姓。今も貧乏人!!」(←リンク参照)のアンチョビことチビ氏。(以下チビ氏)
チビ氏は普段帝国陸軍の軍装をされていますが、今回はユーゴスラヴィア人民軍軍装です(^^)

CIMG6778
CIMG6778 posted by (C)すてっきん
うしろ。

CIMG6809
CIMG6809 posted by (C)すてっきん
ゲーム中撮影した写真。
いい感じに撮れました(^^)

CIMG6812
CIMG6812 posted by (C)すてっきん
CIMG6811
CIMG6811 posted by (C)すてっきん
ZB26軽機関銃を運用するチビ氏。
援護射撃なら任せろー! バリバリ。

ゲーム自体はM70AB2代用のAKMSを使用されていました。

CIMG6808
CIMG6808 posted by (C)すてっきん
セイフティに帰還されている参加者の皆様。
やはり軽機はキャリングハンドルで提げるのが絵になります(^^)

CIMG6803
CIMG6803 posted by (C)すてっきん
ステン短機関銃を運用するミハエル氏。

CIMG6779
CIMG6779 posted by (C)すてっきん
お持ちのZB26はすでに結構いじられてます。
やはり大陸製であるので、細かいとこは色々不安な出来です(^^;
私のZBともなにやら質感が違っているような・・・?

CIMG6786
CIMG6786 posted by (C)すてっきん
おにぎりリクエスト再び(^^;

CIMG6806
CIMG6806 posted by (C)すてっきん
きょうのワサビ・ニコフ氏。
ゴルカRとパルチザンカモスーツ。

CIMG6816
CIMG6816 posted by (C)すてっきん
ゲームが終わったらみんなでボランティア。
フィールド増設の為に土木作業(^^)

今月もまたここでゲームに参加する予定です。
楽しみー。
ZB26持って行けるかしらん?
  

2012年05月09日

5/4 バトルゾーン戦 北ベトナム軍装

CIMG6757
CIMG6757 posted by (C)すてっきん

こんばんは(^^)
去る5月7日、奈良県のバトルゾーンさんでゲームをしてきました。

CIMG6761
CIMG6761 posted by (C)すてっきん
今回も北ベトナム人民軍装備で参加しました。
最近新たに北ベトナム装備を追加購入したので、それらの実地テストも兼ねています(^^)
武器は56式メイン。

CIMG6758
CIMG6758 posted by (C)すてっきん
今回も前回(http://stechkinaps1991.militaryblog.jp/e313658.html)同様造花を偽装材にしてみました。
前回は背嚢に直接取り付けだったのですが、今回は偽装ループに取り付けたのでより効果的な偽装になっています(^^)
しかし今回は衝立に身を隠した際、背嚢が邪魔で同じバリケードに入ってる方に迷惑になってしまったので背嚢は早々に外しました(^^;

CIMG6759
CIMG6759 posted by (C)すてっきん
この日は生憎の天気。
雨が降ったりやんだりで天気に翻弄されました(--


CIMG6755
CIMG6755 posted by (C)すてっきん
今回ご一緒した方。
黒装備をバッチリ整えてらっしゃります(^^)
しかしサバゲは今回が初めてだとか・・・てっきり経験者かと思っていました(^^;

CIMG6764
CIMG6764 posted by (C)すてっきん
しかし彼のM4もこの天候でドロドロ・・・これでも動くのは流石のマルイ製ですね。

CIMG6763
CIMG6763 posted by (C)すてっきん

今回のスコアです

1 セミオート戦 56式使用 1デス
2 セミオート戦 56式使用 3キル
3 フラッグ戦  56式使用 1キル1デス 敗北
4 フラッグ戦  56式使用 2キル 勝利
5 フラッグ戦  56式使用 3キル1デス 雨のため中断
6 殲滅戦    56式使用 1デス

お昼休み
7 自由参加セミオート戦 56式使用 1デス
8 自由参加セミオート戦 56式使用 1デス

9 殲滅戦    56式使用 1キル1デス
10 殲滅戦   56式使用 4キル
11 殲滅戦   56式使用 1デス
12 殲滅戦   56式使用 2キル1デス
13 殲滅戦   56式使用 1デス
14 メディック戦 56式使用 8キル1デス
15 メディック戦 56式使用 12キル4デス
16 フラッグ戦 56式使用 1デス
17 フラッグ戦 56式使用 1デス

全体のスコアとしてはまあ良好でしょうか?
ブラックパイソンバレルを組み込んだ56式も精度は良好で、遠距離でも問題なく中っていました(^^)
ただ、AKタイプの宿命、ギア、セレクターの不調は相変わらずで、今回もまたセレクターがイカレてしまいました・・・修理せねば・・・

今回のフィールドさんのバトルゾーンさんは、去年の夏のプレオープン以来来ていなかったので、この1年の間にずいぶん様変わりしましたね。
以前よりぐっと熱いゲームを楽しむことが出来ました(^^)
また改装に入るそうなので、次に行くのが楽しみです。


オマケ

CIMG6756
CIMG6756 posted by (C)すてっきん
俺の股間のモーゼルを見てくれ・・・こいつをどう思う?
(この写真は私ではありませんヨ。)  

Posted by てっきん(旧名すてっきん) at 00:48Comments(3)軍装サバゲ北ベトナム軍装備

2012年05月01日

4/29 CZK JOINT-F.T.X ロシア軍ユニットレポ

CIMG67397
CIMG67397 posted by (C)すてっきん
 

みなさんこんばんは。
去る29日、京都CombatZoneKyotoにて行われたコスプレゲームイベント、JOINT-F.T.Xにロシア軍ユニットとして参加して来ました(^^)
 

http://combatzonekyoto.militaryblog.jp/e322161.html
↑イベント詳細についてはコチラ。

 
CIMG67203
CIMG67203 posted by (C)すてっきん
 
当日はSSOのゴルカRにテクニコムの6Б23ボディアーマー、SPOSNのSmershにSSOのBerezka迷彩キャップ、LCTのAK74MのNVにベラルーシ製ПК-А(PK-A)ダットサイト装着、背中にはRPG-26といういでたちでロシア国内軍としてロシア軍ユニットで参加しました(^^) 
 

CIMG66982
CIMG66982 posted by (C)すてっきん
 
今回のイベントの為にわざわざ千葉から夜行バスにのって参加しに来てくれた「生涯学習日誌(ブログリンク参照)」のみむ君。
タイ軍とロシア海軍歩兵軍装をされている彼は今回海軍歩兵軍装でロシア軍ユニットの友軍です。
海軍歩兵独特の黒染めのAKポーチが素敵(^^)b

CIMG6699
CIMG6699 posted by (C)すてっきん
そして今回会場のCZKまでの車提供&ドライバー役のムー君。
以前の職場の部下です。今回サバゲが初めてで、ロシア軍官給品フローラ迷彩服と6Sh92ベスト、6Б27ヘルメット、ブーツ、AK74Mを貸し出してロシア陸軍をやってもらいました(^^)
ちなみに以前の現用ベトナム人民軍記事(http://stechkinaps1991.militaryblog.jp/e298887.html)でベトナム人民軍兵士をやってくれたK君と同一人物です(^^;

CIMG67173
CIMG67173 posted by (C)すてっきん
みむ君とムー君の二人で記念撮影(^^)
みむ君は私が以前譲ったSPLAV社のM32ベストを装備しています。
ロシア海軍歩兵ではこのベストをよく見かけます。海軍歩兵は予算不足という噂ですし、兵士達が自費購入しているのでしょうか(^^;?
みむ君のSSh-68ヘルメットはモンゴル軍モデルを再塗装してフローラヘルメットカバーを装着しているようです。フローラヘルメットカバーが私のものとは違いノンリップです。うらやましい・・・

6
6 posted by (C)すてっきん
海軍歩兵と陸軍の共同!画面右のムー君は袖まくりしているのでわかりづらいですが、フローラ迷彩服の両袖にはちゃんとロシア軍と自動車化狙撃兵パッチがついています。
当日は物凄い夏日で、腕まくりも致し方ない・・・


CIMG67024
CIMG67024 posted by (C)すてっきん
今回はKTWのモシン・ナガン狙撃銃も調整かねて持っていきました。一度も使いませんでしたが・・・(--;

CIMG67044
CIMG67044 posted by (C)すてっきん
うしろ。

CIMG67054
CIMG67054 posted by (C)すてっきん
RPG-26装備です。
さすがに邪魔な上耐久性不足なのでゲーム中は外しましたが(^^;

CIMG67224
CIMG67224 posted by (C)すてっきん
今回初使用のLCT製AK74Mニューバージョン。
インナーバレルをブラックパイソンに、チャンバーにファイアフライの電気くらげ、電気なまず、ノズルもでんでんむしに換装してあります。今日の為に今回イベント協賛でもある購入先のガンショッププラウダさんがイベントまでに組み込みを間に合わせてくれました(^^)
ПК-Аダットサイトは普段は今回ムー君に貸してるミキシングビルドAK74Mに付けていたので会場のレンジにて装着、ゼロイン調整。


とりあえず午前中は参加者の皆さんがフィールドに慣れてくれるようにと通常ゲーム。
私ふくめ、今回がCZK初体験という方もそこそこおられたのでありがたいです。

思ったより起伏が激しく、森林エリアと高台エリア、市街地エリアの境界が崖に近い斜面になっており、エリア間の移動時に遮蔽物に身を隠せないのが難しく、また楽しいところでもありますね。

そして次はうちのチームではおなじみ、「ターミネーター戦」です(^^)
(ターミネーターはいくら撃たれてもヒットにならない、ターミネーターのみフルオート可。その他はセミオートオンリー、一度ヒットされると終了。ターミネーターをギブアップさせるか、制限時間を逃げ切れば勝ち・・・)

 

(この画像はCZK様のブログより許可を得て使用しています。)
今回もターミネーター役はチームのおもちゃ、Poko氏。
ゴーグルの奥の眼鏡が妖しくギラリと光ります。


(この画像はCZK様のブログより許可を得て使用しています。)
さすがPoko氏、いくら撃たれても痛がる素振りも見せず、のっしのっしと威圧感たっぷりな動きで参加者たちを討ち取って行きます・・・。
何人か果敢な突撃至近射撃を敢行しましたが、Poko氏のタフネスの前にあえなく返り討ち・・・


(この画像はCZK様のブログより許可を得て使用しています。)
ターミネーターと交戦する参加者たち。
写真右、いつもゲームをご一緒するNajiさんも今回はパルチザン柄のゴルカにRPKでロシア装備。
RPKはサバゲを引退されたご友人から頂いたのだとか(^^;ウラヤマシイ...

結局誰もPoko氏を討ち取る事無くタイムアップ、Poko氏のドMの面目躍如となりました(^^)


そしてお昼。


(この画像はCZK様のブログより許可を得て使用しています。)
昼食後、全員参加のビンゴゲームが開催されました(^^)
景品はCZKさん、協賛のプラウダさん、セキトーさんが提供され、なんと参加者全員に景品が当たるという大盤振る舞いっぷり!
中にはネタ商品もありましたが・・・(^^;
写真は左からCZK管理人yuu氏、プラウダ店長、プラウダ代表。


(この画像はCZK様のブログより許可を得て使用しています。)
そしてさっそくビンゴとなったみむ君!
しかしくじ引きの結果景品は天下一品のドンブリでした(^^;ザンネン


(この画像はCZK様のブログより許可を得て使用しています。)
続々とビンゴとなり、商品のくじ引きを行う参加者たち・・・
くじを引いてるリード迷彩ボトムの海自Tシャツの方は同チームのコサック氏、その後ろのフローラボトムにタンクトップはムー君。
因みに私はS.W.A.T.のタクティカルブーツが当たりました(^^
SVDSのエアコッキングなんかを当てておられた方も・・・


そして午後の部はシュチュエーションイベント!
(残念ながらシュチュエーションイベントの写真はありません(--;))


紛争地にボランティアに赴いていた日本人グループが現地民兵に拉致される!
日本国政府は米軍の協力を得て陸上自衛隊中央即応集団、特殊作戦群を投入!無事邦人の確保には成功するものの、脱出の際に搭乗していた米軍の新型ステルスヘリが撃墜されてしまう!

現地民兵が殺到する中、米軍と自衛隊が邦人を守るため必死の抗戦!米政府は現地に取り残された米兵と自衛隊員、邦人の回収と墜落したヘリの機密保持のため、救出部隊を送る!

一方ロシア政府は墜落した新型ヘリの機密を探るべくスペツナズを投入、混乱する戦場からヘリのブラックボックスの回収を図る!
なお、各勢力の衛生兵はヒットした味方兵士を各人一度まで復活させることができる。
南部のキルハウス内の米軍はキルハウスの外には出られない。
民兵はヒットされたのち、モスクに戻れば無限復活可能。
 
...一応状況としてはこんな感じです(^^;
 
ロシアユニットの勝利条件は「ヘリのブラックボックス(ポリタンク)を回収、スタート位置まで運搬」となります。


(この画像はCZK様のブログより許可を得て使用しています。)
ブリーフィングです。
写真中央が当日突然ロシア側のリーダーを任されてたどたどしく説明する私(^^;
士官教育はおろか下士官教育もうけていないためグダグダです・・・

結局は民兵と米軍でつぶしあっている間は様子を伺い、スキを見て突入、ブラックボックスを回収!という作戦で行くことに。

そしてゲームスタート。
とりあえず北側からやってくる米軍救出ユニットを警戒しつつ、前には出ずに様子をうかがい、散発的な戦闘を行うロシア軍ユニット。
戦闘中、一度撃たれてしまうがボディアーマーで命拾いする。(ボディアーマー装着者は2ヒットで退場というルール

米軍は数が多いだけに戦闘力はすさまじく、民兵を次々と排除するのですが、民兵はモスクまで戻れば復活できるルールのため、次から次へと米軍の許へと殺到します!
だんだん戦力を削がれていく米軍、自衛隊・・・これはチャンスだ!

ロシアユニットの一人が前進を促します。
「そろそろ突っ込むぞ!」
「「「「「「「Ураааааааааааа!!!!!!」」」」」」」
怒号をあげて前進を開始するロシア軍ユニット!
高台の遮蔽物越しに援護しながら数名がヘリに向かって突っ込みます!

私も突撃組として高台から斜面を下りて突っ込む!
何人かは米軍の応射でやられてしまうが、生き残った同志がヘリと仮定された二階建てのキルハウスに突っ込む!
後に続く私!
前を行く同志は内部からの応射でやられてしまうが、相撃ちで米兵もやられてる!このまま突っ込むぞ!
しかし障害物が少なく、私も撃たれてしまう!

近くの障害物にズリズリ這いよりながら叫ぶ。「衛生兵ーー!」
すると衛生兵のNajiさん、攻撃の合間をぬって斜面を駆け下り、私の許にやってきます!
「はいよ、すてっきん!」
そしてすり抜けざま、私の頭にタッチ!
よし、これでイケる!

そしてそのままヘリ内部に突っ込み、ハチあわせた米兵に5.45mm弾(ホントは唯のBB弾)を叩き込む!
しかし米兵のやられ際の応射で相撃ちとなり、あえなく退場・・・
ヘリの中には米兵1名。どうやらこの米兵、私の前に突っ込んだ同志の攻撃でヒットとなるものの、ボディーアーマーのお蔭で命拾いしていたようである・・・

そしてその後、事態は進展せず、われらがロシア軍ユニットは任務を達成することができないまま戦いを終えた・・・。


そして2ゲーム目!
今度こそ雪辱を晴らすべく戦闘を開始するロシア軍ユニット。今回私は当初北側に張り付き、南下する米軍救出部隊を攻撃する。
米軍救出部隊は我々ロシア軍と民兵の2勢力を同時に相手せねばならず、フィールドの端に位置する我々への反撃は幸いにもそれほど激しくない。一緒に北の守りに就いた同志と散発的に撃ってくる民兵の攻撃をやりすごしつつ一緒に米兵を屠っていく・・・
結果、米軍の救出部隊は衛生兵を残し壊滅状態。

「衛生兵ー!!」「ダメだ、ロシア軍の攻撃で衛生兵が助けに来られない!」
切羽詰った米軍からこちら側に呼びかけが来ます。

『おい、スペツナズ!聞こえるか!こちらは負傷兵ばかりだ!これ以上の攻撃は国際問題だ!』
『我々はアメリカ人が攻撃してきたから反撃しているだけだ!そちらが前進してくる限り攻撃する!』
『・・・わかった、我々はお前たちへの攻撃を中止する!だから我々にも発砲するな!いいか、お前たち、今からロシア軍には撃つんじゃない!』

そういったやり取りのあと、米軍救出部隊とロシア軍ユニットがお互いに銃を向けあいつつも撃たないまま、米軍の衛生兵が救出部隊の負傷者を復活させていきます。

そうして再び前進を開始した救出部隊はヘリまで到着、ヘリからブラックボックスを回収します!
「マズい!あれを持ち帰られたら終わりだ!」
しかしブラックボックスを回収した米兵達ははヘリを後にしてすぐ撃たれ、ブラックボックスのみが取り残されます。

なんとかしてアレを回収せねば!どうしようかと思っていたところに南部の米兵を警戒していた同志が叫びます!
『アメリカ人が約束を破った!撃ってきたぞ!』
救出部隊とヘリの護衛の米軍部隊とのやり取りが不十分だったのか、はたまた別の理由か、再びロシア軍と米軍が交戦を始めます。


もう北側の米軍救出部隊を警戒する必要がなくなったので私も南部の米軍や民兵との戦闘に加わります。
ふと横を見ると、Najiさんが弾切れのため、マガジンを付けずにAKS74を撃っています。
弾は出ていなくても牽制の効果はあるようで、敵もNajiさんの空撃ちで陰に引っ込みます。
しかしずっと同じ場所にいるのでじわじわとこちらもやられていきます。
こちらもだいぶ戦力が減ってきたので
「これ使ってください」
とNajiさんにマガジンを投げて寄越します。
そして米軍と交戦中撃たれ、ボディアーマーで一命を取り留めながらもなんとかブラックボックスを回収する機会をうかがいます。
南部の米軍とは距離があるし、民兵の攻撃も小康状態になってる。今なら行ける!

「「Урааааааа!!」」

同志とともに斜面を駆け下り、ヘリへ向かいます!
しかし障害物が少なく、同志はやられてしまい私は最寄りの障害物に飛び込みます。
斜面の上から同志たちの援護射撃を受けながら周囲を確認する。

ブラックボックスまでは10mほど、南部の米軍からはヘリが邪魔で攻撃できない。民兵も引っ込んでる。
これはいける!

すぐさま障害物から飛び出し、ブラックボックスとなるポリタンクを引っ掴む!
水が入っているが、この程度の重さなら大丈夫!斜面の上から同志の援護を受けつつそのまま斜面まで走り抜け、大地を蹴って斜面を登り、すぐさまバリケードに飛び込む。斜面の上は米軍から丸見えだ!

「いいぞ、それをスタート地点まで持っていけば勝ちだ!」
「一気に走ります、援護を!」
「了解!3、2、1、今だ!」
ダダダダダダダ!

同志の援護を受けつつ、一気にスタート位置まで走る!
そしてスタート位置の数字が書かれた木箱にブラックボックスを置き、渾身の力で叫ぶ!!!

「ブラックボックス確保おおおおおぉぉぉぉ!!!」

『ブラックボックス確保!ゲーム終了です!!』

「「「「「「Урааааааааааааааааа!!!!!!!」」」」」」
そして響き渡るロシア軍ユニットの歓声!!

やった!やったぞ!!さっきの屈辱を果たしたぞ!!

こうしてシュチュエーションゲーム第二回は光栄にも私がブラックボックスを持ち帰り、ロシア側の勝利という結末を迎えることができました。
もううれしくてうれしくて、その後も「Ураааа!!」と叫びっぱなしでした(^^;

ちなみに衛生兵のNaji氏、私がノーマルマガジン1本のみを渡した後、ゲーム終了までの短時間で2人倒したそうです。
恐るべし(^^;


CIMG67426
CIMG67426 posted by (C)すてっきん
その後はあまり時間もないので通常戦。

CIMG67417
CIMG67417 posted by (C)すてっきん
昨日の敵は今日の友。陣営関係なくチームを組み、通常戦を楽しみました。


そして最後にもう一度だけターミネーター戦が開催されました。
しかし今回のターミネーター役はみむ君。なんでも本人たっての希望だとか。

そして上半身タンクトップのロシア軍ボーダーシャツのみでスタート位置に向かうみむ君。
いくら千葉からきた思い出づくりといってもそれは痛いと思うよみむ君!
一度は自己責任ということで何も言わなかった運営側ですが、さすがにまずいと思ったのか、Najiさんがみむ君の上着を持っていきます。

そしてゲームスタート!
午前のPoko氏ターミネーターと違い、しょっぱなから「Ураааа!!」と雄たけびをあげて突進するみむ君!そして蜘蛛の子を散らすように逃げ惑う参加者たち!
ゆっくり歩いていたと思えば急に走りだし、またゆっくりに戻るという非常に心臓に悪い動きで参加者たちをひっかき回し、屠っていくみむ君!

しかしひとしきり暴れまわったあと、弾が切れてあえなくリタイアするみむ君。
リタイアしたものの、みんなを恐怖のどん底に陥れました(^^;

そして最後は閉会式。
関西独特のノリで挨拶の擦り付け合いがあったのち、みむ君もみんなに挨拶。
最後は「また関西に遊びに来る!」ということで、自身が演じたターミネーターに因んで「I'll be back!」とシメておられました(^^)


(この画像はCZK様のブログより許可を得て使用しています。)
今回サバゲ初体験なのにいきなり軍装ゲームに連れてこられたムー君(写真右)ですが、とても楽しんでもらえたようで、「是非また誘ってください!」と言っておりました(^^
また今月のゲームに声をかけてみようと思います。


今回のゲームですが、主催者側は「ゆるーい軍装イベント」とおっしゃってましたが、ゲーム内容も細かいプチイベントも充実しており、かなり楽しむことが出来ました(^^)
参加者の皆さんも楽しそうで、とてもよいイベントだったなぁと思います。
軍装という面では確かにゆるいかもしれませんが、ゲーム性、バラエティー性は素晴らしく、サバゲー、軍装初心者のかたも大いに楽しめたのではないかと思います。
また機会あれば第2回、第3回もやるそうなのでその時は是非参加したいですね!



オマケ

CIMG67462
CIMG67462 posted by (C)すてっきん
CIMG67456
CIMG67456 posted by (C)すてっきん
CIMG67449
CIMG67449 posted by (C)すてっきん
自衛隊ユニットで参加された方の私有車。
陸上自衛隊の73式小型トラックです。三菱のライセンスジープの足回りに廃棄処分になった73式を載せ、合体させたものだそうです。
民間車には無い管制灯火ランプや所属表記等、素晴らしいこだわりようでした。
ナンバーもフィールド内で自衛隊ナンバープレート(自作)に付け替えられています(^^;


 ↓今回一緒に参加したみむ君のブログの当イベント記事はコチラ。
http://mimtch.militaryblog.jp/e323589.html

 ↓今回主催のCZKさんのブログの当イベント記事はコチラ。いろいろ写真もあります。
http://combatzonekyoto.militaryblog.jp/e323388.html



 
  

Posted by てっきん(旧名すてっきん) at 06:25Comments(4)軍装イベントロシア連邦軍・内務省軍装備サバゲ