プロフィール
てっきん(旧名すてっきん)
てっきん(旧名すてっきん)
軍装趣味のサバゲーマーです。古今ベトナム人民軍やソビエトロシア、旧共産圏や第三世界、旧ユーゴ、イギリス、フランス植民地軍など。当ブログでは軍事関連のみの書き込みメインだが、Twitterやpixivでは二次元オタク的内容も含むので注意。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
当ブログは軍装、サバイバルゲーム、ミリタリーホビー交流などを目的としたものです。あくまで趣味の範疇であり、ブログ管理者および閲覧者様の主義、思想、宗教、派閥等に関する主張を行うものではありません。

2012年07月24日

ベトナム人民軍軍装撮影会ダッコン編

こんばんは!
誰得記事が続いておりますが、ご容赦ください。需要?そんな事ZSU-23-4(NATOコードネーム:シルカ)!!

という訳で、前回( http://stechkinaps1991.militaryblog.jp/e347376.html )の続きで、今回はベトナム人民軍特殊工兵隊(特殊攻撃隊とも)、ダッコンの軍装記事です。


野戦装備のダッコンといえばコレ!半袖短パンの迷彩戦闘服に装具なし、AKSのみ、しかも裸足という男前っぷり。


まさしく己の肉体が武器!ですね。



CIMG7107
CIMG7107 posted by (C)すてっきん
今回ダッコン軍装をやるのは私ではなく元同期ОКБです(^^;
北海道に帰ってしまう記念に最後の晴れ舞台です。


ダッコンといえば上の画像たちのように特徴的のダックハンター迷彩が有名ですが、ダッコン用の半袖短パン戦闘服はこの写真のリーフしか持っていないので、今回はリーフで撮影。


撮影前にお化粧。


ダッコンはドーランなどを用いず、泥などの自然物での偽装を好んで行います。


今回の偽装はこの写真を参考に(^^)


顔にも容赦なく塗り塗り。

CIMG7279
CIMG7279 posted by (C)すてっきん
一名の援護下のもと、川を渡るダッコン隊員。

CIMG7277
CIMG7277 posted by (C)すてっきん
後ろの援護の隊員はこの日愛知から参加してくださった同志東方紅。
人民解放軍のダックハンターでダッコン迷彩代用です。

CIMG7282
CIMG7282 posted by (C)すてっきん
AKMSは同志ワサビ・ニコフからお借りしました(^^)

CIMG7290
CIMG7290 posted by (C)すてっきん
CIMG7301
CIMG7301 posted by (C)すてっきん
今度は川にざぶり。

CIMG7295
CIMG7295 posted by (C)すてっきん
北海道に帰る前にとても良いパフォーマンスをやってくれました(^^)ありがとう!


オマケ


(写真提供:同志セルゲイ)
川にどっぷり浸かって演技指導と撮影を行う私(^^;
人民軍キャンバスブーツが水に浸かってパッと見てレザーブーツのような色に・・・  

Posted by てっきん(旧名すてっきん) at 22:42Comments(2)軍装サバゲ現用ベトナム人民軍装備

2012年07月20日

現用ベトナム人民軍軍装分隊撮影②

お待たせしました!(待ってる人いるのか^^;? )
前回( http://stechkinaps1991.militaryblog.jp/e343910.html )の記事の続きです。

前回は各人の装備や、川辺での撮影写真でしたが、今回はバンカー中心です(^^)


(写真提供:同志セルゲイ)
土嚢陣地で防衛にあたるベトナム人民軍分隊

(写真提供:同志セルゲイ)
陣地から敵性車両に睨みを効かせるRPG!
陣地ならB-10や65式無反動砲が欲しいところですが・・・・

(写真提供:同志セルゲイ)
腕には人民軍実物「Bảo vệ(防衛)」腕章。こういった腕章は人民軍の訓練写真、動画等で確認できます(^^)
CIMG7258
CIMG7258 posted by (C)すてっきん
指揮官の手旗と号令と共にRPGが発射されます!

CIMG7267
CIMG7267 posted by (C)すてっきん


(写真提供:同志セルゲイ)
56-2式はベトナムでは見かけないのですが、今回は銃が不足していたため投入。隣国カンボジアではよく見かけるのですが・・・。

(写真提供:同志M)
左側二名、私と同志東方紅は「Bảo vệ(防衛)」腕章をつけていますが、指揮官訳のコサック(マルサ)氏は「trục ban(基軸?)」腕章をつけています(^^)

(写真提供:同志すもうく)

(写真提供:同志すもうく)

(写真提供:同志すもうく)

CIMG7270
CIMG7270 posted by (C)すてっきん

(写真提供:同志すもうく)

現用ベトナム人民軍の軍装をされる方は少なく、今回チームの同志たちの協力でこのような素晴らしい写真を撮ることが出来て幸せです(^^)
感謝いたしますm(--)m

もうちょっとだけ続きます。


次回はベトナム人民軍特殊部隊、ダッコン編です!

需要?なにそれおいしいのですか?  

Posted by てっきん(旧名すてっきん) at 01:41Comments(0)軍装サバゲ現用ベトナム人民軍装備

2012年07月07日

現用ベトナム人民軍軍装分隊撮影①

CIMG7138-1
CIMG7138-1 posted by (C)すてっきん
みなさんこんばんは。
先日のゲーム(http://stechkinaps1991.militaryblog.jp/e341650.html)の際に実施した現用ベトナム人民軍軍装での分隊写真撮影会の模様をお伝えします(^^)
装備のほとんどは私の貸出ですが、一部持ち寄っていただきました。

まずは参加者の紹介から。

CIMG7107
CIMG7107 posted by (C)すてっきん
元同僚ОКБ。今回は一人だけ旧来のグリーン戦闘服です。
今回ベトナム人民軍砲兵下士(伍長)の階級章を付けていますが、砲なんて当然無いのでRPG装備です(^^;


現在リーフ迷彩への更新をおこなっているベトナム人民軍ですが、旧来のグリーンの戦闘服も多数現役で、この戦闘服も混紡の比較的新しいものです。

CIMG7146
CIMG7146 posted by (C)すてっきん
コサック(マルサ)氏。今回は士官学校生徒や教官、一部部隊などが着用しているローカルメイドの笹柄迷彩です。
歩兵科の兵科章に略帽、トカレフホルスター装備で今回は指揮官をやっていただきました(^^)
56-2式はベトナムでは見かけないのですが、今回は銃数が足りず投入。


笹柄迷彩参考画像

CIMG7152
CIMG7152 posted by (C)すてっきん
今回愛知からはるばる参加してくださった同志東方紅(http://plath81.blog31.fc2.com/)。
ベトナム人民軍兵一(一等兵)です。
同志には56式とサンヘルメットを持参していただきました(^^)
56式のウェザリングが素晴らしいです・・・・・

CIMG7155
CIMG7155 posted by (C)すてっきん
今回巻き込まれた形の同志ワサビ・ニコフ(http://nkvd.militaryblog.jp/)。
AKMSと56チェストリグを持参していただき、ベトナム人民軍下士(伍長)をやっていただきました。

CIMG7150
CIMG7150 posted by (C)すてっきん
んで、アテクシ。ベトナム人民軍少尉です。

ではここからは撮影会の模様を、実際のベトナム人民軍画像とともにご覧ください(^^)

CIMG7122
CIMG7122 posted by (C)すてっきん
CIMG7145
CIMG7145 posted by (C)すてっきん

CIMG7153
CIMG7153 posted by (C)すてっきん

(写真提供:同志すもうく)
CIMG7243
CIMG7243 posted by (C)すてっきん
CIMG7242
CIMG7242 posted by (C)すてっきん

CIMG7246
CIMG7246 posted by (C)すてっきん
CIMG7253
CIMG7253 posted by (C)すてっきん

(写真提供:同志すもうく)

まずはひとまずこのあたりで次の記事へ続きます(^^;
色調とか光源とかもうちょっとうまく処理できたらよかったのですが・・・・

つづく  

Posted by てっきん(旧名すてっきん) at 02:38Comments(4)軍装サバゲ現用ベトナム人民軍装備