プロフィール
てっきん(旧名すてっきん)
てっきん(旧名すてっきん)
軍装趣味のサバゲーマーです。古今ベトナム人民軍やソビエトロシア、旧共産圏や第三世界、旧ユーゴ、イギリス、フランス植民地軍など。当ブログでは軍事関連のみの書き込みメインだが、Twitterやpixivでは二次元オタク的内容も含むので注意。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
当ブログは軍装、サバイバルゲーム、ミリタリーホビー交流などを目的としたものです。あくまで趣味の範疇であり、ブログ管理者および閲覧者様の主義、思想、宗教、派閥等に関する主張を行うものではありません。



上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2012年11月22日

はじめてのM4 ―S&W M&P15 MOE―

r600x64500
r600x64500 posted by (C)すてっきん
さて、これはなんでしょう?

おはこんばんにちは、すてっきんです(^^)
小さなころからローテク好き、この趣味に入ってからもタクティコーな物にいまいち食指の伸びなかった私ですが、ついにやってしまいました。

r600x600
r600x600 posted by (C)すてっきん
KING ARMSのS&W M&P15 MOEです。
私がM4を買うことは一生ないだろうと思っていたのですが(なんだそれは)、M4のマグプルMOEカービン仕様に関してはそのデザインと、シンプルながら高い機能性に惹かれていました。
しかしただそれだけではこのすてっきんが購入に踏み切る訳がありません。

何が決め手になったのかと言いますと、ノーマルのM4ベースではなく、S&Wベースだったから、です(^^;
アテクシ、S&Wは瀟洒で好みのメーカーでして、軍装銃とは別にS&Wの銃器には興味は人並みにあります。
そのS&WのM4ベースのMOE仕様というダブルパンチにやられてしまいました・・・。

r600x786600
r600x786600 posted by (C)すてっきん
私のようなローテク厨はレイルアレルギー(なんじゃそりゃ) がありまして、レイルごてごての銃には拒否反応が出てしまうのです。(あくまで私個人の好みであり、批判ではありません;
しかしこのモデルはレイルは一面のみ。これなら大丈夫です(^^;)
勿論これ以上レイルを増設する予定は毛頭ありません。

しかしまあ、折角の初M4なので、私なりに弄ってみよう・・・という訳で

CIMG7663
CIMG7663 posted by (C)すてっきん
色々と用意。

CIMG7659
CIMG7659 posted by (C)すてっきん
MOE用のフォアグリップです。ただし金欠のため中華製レプリカ・・・(--;

CIMG7658
CIMG7658 posted by (C)すてっきん
見た目はそれっぽいのですが、細部はかなり雑です(^^;

CIMG7657
CIMG7657 posted by (C)すてっきん
刻印等も頑張ってはいるのですが、工作精度が悪く、ハンドガードの溝に取り付けるための突起の寸法が合わず、そのままだとグラグラ。

CIMG7697
CIMG7697 posted by (C)すてっきん
仕方ないので合わない部分をヤスリでゴリゴリ。

CIMG7700
CIMG7700 posted by (C)すてっきん
紆余曲折あってなんとか無事取り付けできました(^^)

CIMG7664
CIMG7664 posted by (C)すてっきん
そして何故かラッパハイダー。
私にM4なんていじらせるからこうなるんや・・・!
もともとAKやRPK用で発売されていた大陸メーカー製のものです。

CIMG7669
CIMG7669 posted by (C)すてっきん
困ったことにM4にも取り付け可能な14mm逆ネジです。これは付けるしかないやろ・・・。

CIMG7666
CIMG7666 posted by (C)すてっきん
折角のカッコいい純正ハイダーはネジロックが強固だったので・・・


ガスコンロで炙ってネジロックを軟化させるという凶行(^^;
無事ラッパハイダーを取り付けできました。

CIMG7691
CIMG7691 posted by (C)すてっきん
そして適当なスリングスイベルを付けて・・・

CIMG7695
CIMG7695 posted by (C)すてっきん
お買い得だったエイムポイントのダットサイトを載せれば・・・

CIMG7717
CIMG7717 posted by (C)すてっきん
残念なM4のハイ、完成(^^)
ラッパハイダーさえ付けなきゃ普通にかっこいいM4だったでしょうに・・・
だがここは譲れなかったんだ、スマヌ。

CIMG7714
CIMG7714 posted by (C)すてっきん
P-MAGを初期型20連マガジンに変えて更に妖しく。
なんだかマークスマンライフルっぽく見える?

今月の頭に実戦投入してきましたが、特に問題はなく使用できていました(^^)
今回は外装のみで内部には一切手を付けていないので、いずれ内装の方も手を付けて精度向上を図りたいですね。
初速やサイクルを不必要に上げるのはポリシーに反するので、精度と作動の確実性を向上できたらと思います。

今後の私のサバゲライフに新たな風を起こしてくれる事を期待します(^^)



オマケ

CIMG7662
CIMG7662 posted by (C)すてっきん
ラッパハイダーをサイレンサー用のネジが切ってあるカスタムグロックに取り付け(^^;

CIMG7670
CIMG7670 posted by (C)すてっきん
ハイダーのリムが広すぎてサイトがさえぎられて使えないでござる・・・。

駄目だこりゃ。


  

Posted by てっきん(旧名すてっきん) at 01:41Comments(2)トイガン