プロフィール
てっきん(旧名すてっきん)
てっきん(旧名すてっきん)
軍装趣味のサバゲーマーです。古今ベトナム人民軍やソビエトロシア、旧共産圏や第三世界、旧ユーゴ、イギリス、フランス植民地軍など。当ブログでは軍事関連のみの書き込みメインだが、Twitterやpixivでは二次元オタク的内容も含むので注意。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
当ブログは軍装、サバイバルゲーム、ミリタリーホビー交流などを目的としたものです。あくまで趣味の範疇であり、ブログ管理者および閲覧者様の主義、思想、宗教、派閥等に関する主張を行うものではありません。



上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2014年06月02日

2014年春 ショットショー戦利品

こんばんは。
お久しぶりです、すてっきんです。

正月の更新で「去年のサバゲーやイベントの写真については正月休みの間に順次記事を更新していけたらと
思います。」と言ったな。

あれは嘘だ。

と、言うわけで、5/31と6/1に大阪心斎橋で開催されたショットショージャパンの戦利品を簡単に写真で紹介します。

NCM_0011
NCM_0011 posted by (C)すてっきん
当日の私。
初日はソ連末期の空挺軍装備で行きました。
初日があまりにも暑かったので二日目は90年代ベトナム人民軍K94中尉夏季制服で行きました。
これは写真撮り忘れました(駄

DSCN0561
DSCN0561 posted by (C)すてっきん
ユーゴ軍の携帯シャベルとポーチです。
ユーゴ軍装備もある程度そろって普通の歩兵装備やるには問題ないんですが、
そういやユーゴのエントレンチングツール持ってなかったなと思い。

DSCN0545
DSCN0545 posted by (C)すてっきん
上等兵階級章と帽章。
今持ってるM93迷彩服用の階級章が下士官だったので、兵階級のもほしかったのです。
帽章はこのタイプは持ってなかったので。
ユーゴの帽章ではこのタイプがイチバン好きです。
ベレーにつけると最高にカッコイイのですが、ユーゴのベレーは持ってないのでまたいずれ。

DSCN0562
DSCN0562 posted by (C)すてっきん
ユーゴ版SKSポーチ。
ユーゴ内戦装備でこれをワンポイントで付けるとクールです。
今までシングルのものしか持ってなかったので。革の状態もいいです。

DSCN0546
DSCN0546 posted by (C)すてっきん
人民解放軍の迷彩パンツです。すごい安かった・・・。
もちろん人民解放軍はやるつもりないので、これはカンボジア軍やネパールの某勢力用です(オイ

DSCN0550
DSCN0550 posted by (C)すてっきん
ソ連の丸飯盒です。
大戦ソ連の労農赤軍用。これは戦後のものですが、ほとんど当時と形が変わらないので代用にピッタリ。

DSCN0551
DSCN0551 posted by
まだ新品で脱脂もされていません(^^;)

DSCN0553
DSCN0553 posted by (C)すてっきん
ソ連のホーローマグカップです。

DSCN0554
DSCN0554 posted by (C)すてっきん
これも新品で、内側にラベル、っていうか紙が貼ってあります。

DSCN0555
DSCN0555 posted by (C)すてっきん
どうやらこれも戦後製。刻印が一瞬モリ○ガのマークかと・・・

DSCN0552
DSCN0552 posted by (C)すてっきん
労農赤軍の手榴弾ポーチのレプリカ。形的にF1(Ф1)手榴弾用ですかね。

DSCN0557
DSCN0557 posted by (C)すてっきん
ベトナム人民軍特工隊(ダッコン)少尉制服。写真には写ってないですが上下セットです。
80年代のものだろうとのことですが、たぶんそうだろうと思います。
おそらくK82型で、この当時の士官制服は自費で仕立てたりするので生地や色合い、縫製もまちまちです。

DSCN0544
DSCN0544 posted by (C)すてっきん
ベトナム公安の帽章。
そういえば人民軍は広い年代カバーしてるのに公安は何も持ってないので。
作りをみるかぎりそんな古いものではなさそうです。

DSCN0541
DSCN0541 posted by (C)すてっきん
グリーンのシャツ。
ベトナムっぽいですが、襟や肩に階級章や兵科章を付ける穴やループがないので
他の国かもしれません。
どのみち北ベトナム用に使いつぶしたり貸しだし用には十分に使えそうです。
追記:中国の被服だそうです。

DSCN0556
DSCN0556 posted by (C)すてっきん
旧軍用の襟布です。
旧軍でなくても襟布は沢山使い道がある便利アイテムです。

DSCN0548
DSCN0548 posted by (C)すてっきん
陸上自衛隊の旧迷彩のヘルメットカバー。
66式鉄帽用です。けっこう痛んでて補修痕もあるので破格の値段で購入。
いつか旧迷彩もフルでそろえなきゃなぁ・・・。

DSCN0542
DSCN0542 posted by (C)すてっきん
水筒カバー。

DSCN0549
DSCN0549 posted by (C)すてっきん
今は正式外になった陸自65式作業服の作業帽。
65式作業服は新品で上下持ってるのでちょうど良かったです(^^)

DSCN0543
DSCN0543 posted by (C)すてっきん
戦時中のマッチ。どうも今のマッチにラベルを貼ってるみたいです。
日本だけではなく、各国の戦時中のマッチはお国柄なんかが見えてきて面白いアイテムですね。


ショットショーに行くついでに近くのミリタリーショップ、「チャーリー」さんと「MASH」さんにも行ってきました。

チャーリーさんでは

DSCN0547
DSCN0547 posted by (C)すてっきん
怪しい迷彩柄の野戦服を購入。
色合いはロシアのタイガー迷彩に近いですが、パターンはリザード迷彩に近いです。

DSCN0559
DSCN0559 posted by (C)すてっきん
あと米軍のバンダリアも購入。あって困らないアイテムです。
これはCAL.30の表記があったのでM14かM1カービンのものでしょうか。
米軍に興味がないので良くわからないです(駄

あと写真に撮ってないですが、北ベトナムの防寒ベストも一着購入。
すでに持っていますが、今もってるのよりかなり状態が良かったので。

チャーリーさんの次はMASHさん。

DSCN0558
DSCN0558 posted by (C)すてっきん
英軍のP37装備でまだ持ってない部分を買い足しました。
ベルトとヨークと剣挿しです。
これでやっとP37装備がひとまずの完成です。
あとは銃さえあれば大戦英軍装備ができるのですが・・・。

ショットショー二日目が終わったあと、「レッドアフガン」の林さんとベトナム料理を食べに行きました。

DSCN0537
DSCN0537 posted by (C)すてっきん
大好きなベトナムビールを呑みたかったのですが、この日は車で来ていたので断念・・・。

DSCN0536
DSCN0536 posted by (C)すてっきん
ゴイクン(生春巻き)です。
ベトナム料理でこれがイチバン好きです(^^)

DSCN0539
DSCN0539 posted by (C)すてっきん
カエルの揚げ物(^^;)
カエルを食べるのは初めてですが、キチンと料理されたものはいけるもんですね。
肉の感じが煮ものの魚みたいでした。

DSCN0530
DSCN0530 posted by (C)すてっきん
折角なので、以前同志からいただいたロシアの煙草「КОСМОС(コスモス)」を二人で吸いました。
林氏が以前吸ったロシア煙草はひどいものだったそうですが、これは普通においしかったですね。


以上春のショットショーの簡単な写真レポです。
今年も非常に実りが多いイベントでした。関東からも友人が遊びに来てくれましたし、
色んな人との交流の持てる素晴らしいイベントです。
冬のショットショーが今から楽しみです(^^;
  

Posted by てっきん(旧名すてっきん) at 02:51Comments(0)軍装イベントソビエト連邦軍装備装備品