プロフィール
てっきん(旧名すてっきん)
てっきん(旧名すてっきん)
軍装趣味のサバゲーマーです。古今ベトナム人民軍やソビエトロシア、旧共産圏や第三世界、旧ユーゴ、イギリス、フランス植民地軍など。当ブログでは軍事関連のみの書き込みメインだが、Twitterやpixivでは二次元オタク的内容も含むので注意。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
当ブログは軍装、サバイバルゲーム、ミリタリーホビー交流などを目的としたものです。あくまで趣味の範疇であり、ブログ管理者および閲覧者様の主義、思想、宗教、派閥等に関する主張を行うものではありません。

2013年04月25日

ベトナム人民空軍携帯糧食


皆様こんばんは、すてっきんです。
記事冒頭画像はベトナム人民空軍所属のフランカー。中古品ですが、それまでの主力のMig-21と
比べると大きな進歩です(^^)

CIMG7060
CIMG7060 posted by (C)すてっきん
今回はベトナム人民空軍に関連して、現用ベトナム人民空軍の非常用携行糧食のご紹介です(^^)
なんかのオマケで貰ったのは覚えていますが、どこで貰ったのかは覚えてません(駄

CIMG8615
CIMG8615 posted by (C)すてっきん
大きさはだいたい煙草と同じぐらい。

CIMG7058
CIMG7058 posted by (C)すてっきん
まずはパッケージですが、当然ベトナム語なので何がなんやら。
というわけでGo○gle先生で翻訳してみましょう。

CIMG7065
CIMG7065 posted by (C)すてっきん
???
よくわかりません。流石機械翻訳。
ベトナム語のアルファベットであるクオック・グーのフォントがPCに入ってないので普通のアルファベットで打ってるせいも
あるのでしょうが・・・。

CIMG7066
CIMG7066 posted by (C)すてっきん
うーん・・・
とりあえず航空機用ということしか・・・。

CIMG7067
CIMG7067 posted by (C)すてっきん
これはまだ理解可能ですね。
航空機用の栄養価の高い非常用糧食である、と。

CIMG7068
CIMG7068 posted by (C)すてっきん
???
内容物?用途?
しかしドリルって・・・男の浪漫と何か関係が?

CIMG7070
CIMG7070 posted by (C)すてっきん
まあこれは内容量でしょうね。

CIMG7059
CIMG7059 posted by (C)すてっきん
続いて裏側の表示を見ていきましょう。

CIMG7069
CIMG7069 posted by (C)すてっきん
これは分かりやすいですね(^^)
内容物表示です。アレルギー持ちも安心!

CIMG7071
CIMG7071 posted by (C)すてっきん
100gあたりの栄養価。
この携行糧食自体が100gなので換算の必要はないですね。

CIMG7074
CIMG7074 posted by (C)すてっきん
炭水化物の量。
これがなきゃあ生きてけません。

CIMG7075
CIMG7075 posted by (C)すてっきん
タンパク質。

CIMG7076
CIMG7076 posted by (C)すてっきん
脂質。

CIMG7077
CIMG7077 posted by (C)すてっきん
1個あたりのカロリー。
そんなに高くない?

CIMG7061
CIMG7061 posted by (C)すてっきん
側面の表示。
2011年とありますが、右に2013年の表記があるので製造年が2011年、賞味期限が2013年なのでしょう。

CIMG7062
CIMG7062 posted by (C)すてっきん
折角2個持っているので開けてみましょう。
中身は包み紙に入った黄土色のブロック。

CIMG7063
CIMG7063 posted by (C)すてっきん
取り出してみた。
包み紙は薄い半透明の紙?で、なんだか包み方と色もあいまってキャラメルみたい。

CIMG7078
CIMG7078 posted by (C)すてっきん
完全開封。

CIMG7079
CIMG7079 posted by (C)すてっきん
食べてみた。
クッキーとキャラメルを足して2で割ったような味?
さすがにボソボソしてて飲み物がほしいです。

CIMG7080
CIMG7080 posted by (C)すてっきん
かじってると真ん中の線から綺麗に二つに分かれました。
成型時のバリかと思ったらニコイチだったのですね。

CIMG7081
CIMG7081 posted by (C)すてっきん
完食。
パサパサしてるものの、普通においしかったです(^^)

次は陸軍のものを食べたいですね。
しかし現用のベトナム人民陸軍のレーションってどうなってるんでしょう。
流石に昔みたいに米袋背負って行軍したりはしてないかとは思いますが、
パック式や缶詰のレーションを食べてる資料も出てきません。

【追記:中国や台湾などでも同様の携行食はあるようで、栄養価よりも食べた後に水を飲むことでお腹を膨らます事に重点を置いたもののようです】


現用のベトナム人民軍でこういう野戦炊事画像が出てくるあたりやっぱりレーションよか食材を
現地調理してる事のが多いんだろうか・・・。





同じカテゴリー(現用ベトナム人民軍装備)の記事画像
ベトナム人民軍軍装撮影会ダッコン編
現用ベトナム人民軍軍装分隊撮影②
現用ベトナム人民軍軍装分隊撮影①
6/23エピング戦 現用ベトナム人民軍装備
現用ベトナム人民軍装備を更に強化!
サイゴン陥落37周年
同じカテゴリー(現用ベトナム人民軍装備)の記事
 いつぞやのバトラン戦という名の茶飲み会 (2016-03-14 01:27)
 5月のサバゲ ベトナム人民軍と自衛隊 (2013-06-15 22:06)
 ベトナム人民軍軍装撮影会ダッコン編 (2012-07-24 22:42)
 現用ベトナム人民軍軍装分隊撮影② (2012-07-20 01:41)
 現用ベトナム人民軍軍装分隊撮影① (2012-07-07 02:38)
 6/23エピング戦 現用ベトナム人民軍装備 (2012-06-29 04:21)
Posted by てっきん(旧名すてっきん) at 00:30│Comments(4)現用ベトナム人民軍装備装備品
この記事へのコメント
はじめまして。
とみとよといいます。
台湾軍装備やってます。

たぶん、船舶の非常食と同じ気がします。そんな作りと食感でした。
Posted by とみとよ at 2013年04月25日 02:19
>とみとよさん
はじめまして、ご来訪いただきありがとうございます(^^)
記事更新後に友人たちと話してましたら、中国や台湾でも同じようなものがあるのですね。
資料を見た感じほとんど変わらなかったので、同じコンセプトなのでしょうね。
Posted by すてっきん at 2013年04月25日 20:05
はじめまして。
在ベトナムでほんとに若干ですがベトナム語理解できますので翻訳のお手伝いを。。。

最初に記載されているcong ty co phanは株式会社の意味で22株式会社というTPホーチミンにある軍事合弁企業を示しています。
会社の詳細はHPへ。http://congty22.com.vn/about/
Luong kho bayは航空機用ドライフードといった感じになります。

なおベトナム陸軍レーションですが昨年時点で試作成功一部部隊に実験配備の段階ですので市場にお目見えにはまだまだ時間を要すると思われます。。。
http://www.tienphong.vn/hanh-trang-nguoi-linh/619085/Bi-mat-do-an-cu%CC%89a-lu%CC%A3c-luo%CC%A3ng-dac-biet-tpol.html
Posted by Pietro_ten at 2013年05月14日 04:55
>Pietro ten様
貴重な情報をありがとうございます。
大変に参考になりました。私もいつかベトナム行きたいです。
Posted by すてっきん at 2013年06月02日 13:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。